ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

大寒波が来る1月

十年に一度の大寒波とやらが来たようですけれども、東京は雪も降らず、寒さよりも風がすごかったという印象、ほとんど嵐だった。

生長を見守るカラフル小鉢とおまけ小鉢

1月第4週はカラフル小鉢6点と、おまけ小鉢6点。

振り返る京美人

振り返って113週、部屋置き環境の中で新芽を出したりしてきてます。

イエロースプリングサインズ

春に萌えて44週、洗濯物を落としてしまって曲がってた先端がさらに曲がってしまいました。

再び万々宝々

再度の挿し芽から85週、根元の腋芽含めてぬくぬくと育っています。

仄かな紅差す葉先かな

紅を差して44週、春萌同様、洗濯物を落としてしまって先端が少し潰れてしまいました。

夕映えのアエオニウム

仲間入りから19週、ぐぐっと生長を始めております。

パープル・クラシハマタ

新登場から73週、冬だけど順調に生長。

レインボールとゴーゴーゴルビュー

左・虹の玉、間延びしつつもちょっぴり大きく。

右・ゴルビュー、こちらはがっつり新芽を大きく。

熱き魂の恋心と凍えぬ樹氷

左・恋心、締まりはなくとも緑に生長。

右・樹氷、ここ2ヶ月ほど全く変わりないのでもう枯れているのでしょう。春に新しい芽を挿します。

ぼちぼちレズリーと天を目指す紅稚児

左・レズリー、新芽を出してきて地味だけどしっかり生長してます。

右・紅稚児、先月より僅かに大きくなってます。

来週は寄せ植え鉢。その前に金のなる木の更新。