ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

暑すぎる8月

何事もほどほどがいいという見本のような暑さです。

お陰様で多肉がモロモロ焼かれています。カラフル小鉢の紅化粧ほか、色々この夏に灰となりました。気付いた時にはカラッカラに干上がっててただ天を仰ぐのみ。

このアパートのベランダは日差しが強いのか、風通しが悪いのか、日光が直で当たる場所に置いてるとすぐ焼けるし、かといって簾で遮光するとひょろひょろに徒長するしでちょっと管理が難しいのでやはり鉢を減らさないとダメかなと思ってます。

生長を見守るカラフル小鉢とおまけ小鉢

8月第4週はカラフル小鉢5点と、おまけ小鉢4点。

振り返る京美人

振り返って143週、水が足りなくてシワが入ってるものの、太陽にもやられずに生き残っています。何気に3年経ってるのでこの暑さが和らいだら植え替えようと思います。

イエロースプリングサインズ

春に萌えて74週、多少の徒長はあるもののまだ形は保っているほう、多分。

再び万々宝々

再度の挿し芽から115週、この暑さのせいか、生長は止まっている模様。

グランブルーホワイトグラウカ

新たな仲間となって20週、今のところ葉焼けも見えず、順調にその身を大きくしています。良きかな。

パープル・クラシハマタ

新登場から103週、順当と思いつつ、果たして今のこの状態が正解なのかはさっぱり分かってません。

そんななか、根元を見たらいつの間にか腋芽が出てました。あら、かわいい。

エルフブルーとゴーゴーゴルビュー

左・ブルーエルフ、この暑さにかなりやられてはいるものの、形はまだ無事。

右・ゴルビュー、一部葉焼けが見えるものの、こちらも概ね無事。

熱き魂の恋心と凍えぬ樹氷

恋心はその後がっつり太陽に焼かれ、真っ白な灰になりました……樹氷もなんとかまだ生き残ってはいるものの息も絶え絶えです。ここから復活するかしら。

ぼちぼちレズリーと天を目指す紅稚児

ここも紅稚児が焼かれました。レズリーは思いのほか無事な上、徒長も控えめでがむばっています。

来週は寄せ植え鉢。その前に金のなる木の更新。