ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

そろそろ春の計画を立てる2月

あと一ヶ月もすれば春が来るということでこの冬毎度のようにボロボロになった多肉の再建を考えるなど。いい加減冬の乗り越え方を見つけたい。

生長を見守るカラフル小鉢とおまけ小鉢

2月第4週はカラフル小鉢6点と、おまけ小鉢6点。

振り返る京美人

振り返って117週、微妙に生長しつつも徒長が止まりません。

イエロースプリングサインズ

春に萌えて48週、部屋置きだとやはり徒長してしまうのは致し方ないのか。適度な寒さが多肉だけに欲しい。

再び万々宝々

再度の挿し芽から89週、根本の腋芽含めてのんびり生長中。

仄かな紅差す葉先かな

紅を差して48週、先月洗濯物を落として先端が曲がってしまったので切り戻して春に植え替えたいと思います。

夕映えのアエオニウム

仲間入りから23週、さほど綺麗ではないけど、ちゃんと生長は見えます。

パープル・クラシハマタ

新登場から77週、こちらもめっちゃ綺麗とはいえないながら生長中。

レインボールとゴーゴーゴルビュー

左・虹の玉、やはり虹の玉は徒長してしまう。どうしたものか。

右・ゴルビュー、葉を大きくさせています。

熱き魂の恋心と凍えぬ樹氷

左・恋心、ここに来て下葉をがっつり落としました。春までなんとか生き延びて。

右・樹氷、完全に枯れ果てました。来月に新しい芽を挿そうと思います。

ぼちぼちレズリーと天を目指す紅稚児

左・レズリー、新芽がぐぐっと大きくなっているものの、形はいまいち。

右・紅稚児、地味に生長はしてますが、締まりはなく。

来週は寄せ植え鉢。その前に金のなる木の更新。