ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ焼かれていくのみ

今年の夏の日差しは想像以上に強かったようです。 金のなる木 8月最後に更新は金のなる木、全2点。 メインになってほしい木 移植から3ヶ月、厳しかった夏もピークを越えてこれから緩やかに涼しくなってくるかと思いますが、そろそろ体力の限界が来ている模様…

変わらない日常

猛烈に暑かったり、涼しくなったり、台風が来たり、色々大変な8月。 生長を見守る小鉢 8月第4週は生長を見守る小鉢、全6点。 グラウカという小さな宝石 移植し直しから61週、幾分背が高くなりました。

過ごしやすい夏の日

一月ぶりぐらいに予定のない週末、あの酷暑から比べればかなり涼しい気温のなか、のんびり過ごしました。 そんなふうに時間があったのでまったり観察してたら色々事件があって大変。ちょっと目を離す、つまりしばらく放置してると異変に気付かず手遅れ状態に…

アニマル stay オーガスト

灼熱の太陽に焼かれてズタボロになった多肉たち、新しい環境下のさらにこの暑い最中ではなんとも手の施しようもなく、今月はひとまず様子を見て来月ちょっと色々手を入れようと思います。 今月のアニマル鉢 8月第2週はアニマル鉢7点。 リトルジュエラーネコ …

なんとか秋まで耐えて

台風が来て少し暑さは和らいでいるものの、それまでの酷暑でやられる多肉が次々続々。 今月の寄せ植え鉢 8月第1週をちょっとすぎてしまいました。寄せ植え鉢、全6点。 生子でモッコに寄せ植えて 誕生から17週、愁麗、宝樹、天狗の舞などがしわしわ。他も結構…

酷暑は8月も続くのか

コロッと更新を忘れてたら、8月になってしまいました。 金のなる木 8月1日に更新は金のなる木、全2点。 メインになってほしい木 移植から2ヶ月、酷暑と照りつける太陽にも負けず、なんとかその姿を保っています。 ただ、健康的に超元気ッてほどではないので…