ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

あっという間に2021年最後の日。今年も色々あったけど、結局コロナ禍は終わらなかった。来年こそ終息するといいなというか、してください。 金のなる木とパキラの木 今年最後の更新は金のなる木とパキラの木、合わせて4点。 黄色いお金が成る木 やり直しから…

12月にしてこの寒さ

部屋の中に取り込むとへろへろふにゃふにゃのぷーになるのでなるべく外置きにしてたら寒さにやられるというこの悪循環。 生長を見守るカラフル小鉢 12月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点。 振り返る京美人 振り返って56週、ここ2週ほど部屋の中でぬくぬ…

寒さにやられる師走

降雪はなくとも霜にやられるのです。まさかまだ冬も序盤の12月でこんな形になるとは油断大敵。反省。 今月の単種植え鉢 12月第3週は単種で植えてる鉢、再びブルーエルフの鉢が加わって全9点。 黒法師の名はサンシモン 切り戻しから134週、日の光を求めてあっ…

アニマル heater デッセンバー

朝晩の寒さが堪えるようになってきました。まだエアコンは使ってません。掃除せりゃ。 今月のアニマル鉢 12月第2週に更新は、アニマル鉢7点。 ネコにゃんコレクション 植え替えから129週、この写真で見えるレティジア、樹氷、ベニチゴ、天錦章、ブルーエルフ…

十二月 in 変異株

またぞろ新しい変異株が出てきて今は落ち着いてるけど、明けて来年また感染者数が増える感ぢですかね。これ、あと何回繰り返せばいいのだろうか。 今月の寄せ植え鉢 12月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点。 生子でモッコに寄せ植えて 植え替えから61週、特に…

2021年が終わる月

気が付けば12月になっていました、いやん。 金のなる木とパキラの木 12月になってしまった更新は金のなる木とパキラの木、合わせて4点。 黄色いお金が成る木 やり直しから凡そ8ヶ月、先月は1mmから2mmみたいな生長だったのに、今月は5mmぐらいに大きくなって…