ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

良いお年を

あっという間に2021年最後の日。今年も色々あったけど、結局コロナ禍は終わらなかった。来年こそ終息するといいなというか、してください。

金のなる木とパキラの木

今年最後の更新は金のなる木とパキラの木、合わせて4点。

黄色いお金が成る木

f:id:azinger:20211230123955j:plain

やり直しから凡そ9ヶ月、12月からいきなり寒くなって多肉が凍る被害が出たため、全ての鉢を部屋に取り込んでるので何気に生長しています。

黒くて丸い金と宝がなる木

f:id:azinger:20211230123958j:plain

移植からほぼ9ヶ月、生長していた新芽含め、ほぼ寒さにやられた模様。でも宝樹は元気。

f:id:azinger:20211230123946j:plain

折角出てきた新芽が斑模様になっています。

f:id:azinger:20211230123942j:plain

他の葉も中が凍ったような感ぢになっていて幹部分が萎れてないだけ、まだマシかなと慰めています。同ぢ場所に置いてる他2つの鉢はこんな酷くないのに何が明暗を分けたのか、謎。

メインになってほしい木

f:id:azinger:20211230123951j:plain

土を入れ替えて8ヶ月半、あまりの寒さにやられた葉と、耐えた葉が混在しています。概ね無事だったのは幸い。

パキラの木

f:id:azinger:20211230124022j:plain

登場から1年3ヶ月、緩やかながら生長は見えてひとまずは安心。取り敢えずはこの冬を越してもらわねば。

明日から新年、一発目は寄せ植え鉢。良いお年を。