ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2024年、令和6年が終わる

今年も色々ありました。来年こそ平穏を。

金のなる木とパキラの木とサボテン

12月最後にして今年最後の更新は金のなる木3点、パキラの木6点、キングバンブーとサボテン。

ボロボロロの木

夏の太陽に焼かれてボロボロロとなって4ヶ月、ちょっとだけ葉が肉厚になってきました。

バッサム・フォレストの木々

森を求めて9ヶ月、それぞれがぼちぼち大きくなったりならなかったり。

地表アップ、死にそうだった3つの芽もなんとかリカバーしてきたような気がしています。

メインになってほしい木

土を入れ替えて44ヶ月半、少しだけ紅葉が見えます。

キンキング・バンブーナ

新登場から4ヶ月を経て完全に死亡しました。大変申し訳ありません。

そんななか、新しくできた某ショッピングモールへ出掛けたら丁度また良さげなものを見つけて購入してしまいましたん。こんな時期に。

ただ、空いたちびグラスに植えるには大きすぎたので、パキラが居座っていたアンバーグラスと居場所交換。

それから1週間を経た現在、今のところ無事。そりゃまだ無事でしょうよ。春まで持つか否か。

リーディング・パキラ

丸坊主から19ヶ月、まだわさわさと元気っぽい様子。

グリーンデイ・パキラ

新芽は育ったものの、下葉が幾つか落ちたりなんだり。

ハイドロン・パキラ

新しく購入したキングバンブーに居場所を奪われ、こんな冬の寒い時期に植え替えられるハメとなった可哀想なパキラ。とにかく生き残ってください。

それから1週間、まだなんとか姿形を保っています。

リコーン・パキラ

案の定枯れました。取り敢えず、春まで放置。

カラサン・パキラ

カラーサンドに佇むパキラ、ほぼ生長は止まっている模様。

金獅子と金烏帽子

共に植えられて32ヶ月、この2世帯住宅はもはや狭々な模様。

金烏帽子、右上に見える芽は食われたのか、栄養が足りないのか、形がおかしい。

ボコボコ金獅子、そこら中ボコボコ。

明日から新年、明けて一発目は寄せ植え鉢。それでは良いお年を。