ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

どうなることかと思った年始

年が明けて早々立て続けに大変なことがあってしんどい月でしたがようやく落ち着いてきた感。被災地の方々は今も大変でしょうけど、早く日常が戻りますように。

金のなる木とパキラの木とサボテン

1月最後の更新は金のなる木3点と、パキラの木5点、サボテン。

聳え立つエンバシラの木

聳え立つこと4ヶ月、部屋の中でぬくぬくと大きくなっているので今後は氷点下にならない限り外置きしてみようかと思います。スパルタ。

生子で金がなる木

新たに登場して20ヶ月、移動中ぶつけてしまって部屋の中にぶちまけた土を元に戻したりなんだりしたらちょっと位置が変わってしまいました。取り敢えず両芽とも無事ではあります。

コーラルカーペットもまだ無事だけど、これ生きてるのかしら。いや、枯れてないからまだ生きてるんだろうけど。

メインになってほしい木

土を入れ替えて33ヶ月半、氷点下になる時以外は外置きしてるこの鉢、今のところは問題なし。葉の縁の赤が好き。

パキラの木

登場から3年と加えて坊主から9ヶ月、枯れる葉もあれば、新芽から大きくなる葉もあって色々。

土に植えた1本、春を待たずに新芽が出てきました。

カラーサンド、去年の春に植えてからずーーーーっと変わらずにいたのが、ついに葉を2枚落としました。

さらに生長点には新芽が、新芽の姿がッ。お前、生きていたのか。

そんななか、ハイドロ2点は変わらずの姿。

金獅子と金烏帽子

共に植えられて22ヶ月、金獅子の生長が止まりません。

ヒョロヒョロ金烏帽子の生長は止まってます。ここしばらくずっと。

ボコボコ金獅子、次々に頭付近を隆起させてボッコボコ。なんでこんなに生長するようになったのか、謎。

週末は寄せ植え鉢。