ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

大寒に入った1月

大寒を迎えてこれから寒さの本番かと思いきや、この週末は意外と暖かかったりして天気というものは非常に忙しい。

生長を見守るカラフル小鉢とおまけ小鉢

1月第4週はカラフル小鉢6点と、おまけ小鉢6点。

振り返る京美人

土を入れ替えて18週、部屋の中なので生長はするものの徒長の影が見え隠れ。

イエロースプリングサインズ

春に萌えて96週、先月分頭を始めたと思ったらどうやらホントに花芽だった模様。日光浴でちょっと日に当てたら葉も茎も焼けてしまいましたが。

その花芽のアップ。ちょっと周りが黒ずんでますが、花本体が無事春辺りにしっかり咲いてくれたら万々歳。

再び万々宝々

再度の挿し芽から137週、下葉が幾分落ちた代わりに新芽がびろんと出てきました。大丈夫そうかな。

輝き秘める姫の星

輝き始めて19週、部屋の中に慣れたのか、すっかり緑に戻りつつ徒長も加えつつ生長中。

先日他の鉢にいた芽を誤ってぽっきり折ってしまい、手前の死にかけが召されたのをこれ幸いとその空き地に移植しました。奥の芽とはちょっと色合いが違う。

グランブルーホワイトグラウカ

新たな仲間となって42週、がっつり緑にぐいぐい生長。

パープル・クラシハマタ

新登場から125週、本体はほぼ変わらずでいるのですが……

頭には花芽であろう茎がにょきにょきチャンピオンで伸びています。春に咲くのを期待して見守ろうと思います。

エルフブルーとゴーゴーゴルビュー

左・ブルーエルフ、たまに日光浴させるとすぐに葉が焼けてしまう。もっと短い時間でいいのかもしれません。

右・ゴルビュー、禿山からだいぶ復活してきました。

ぼちぼちレズリーと夜空を望む銘月

左・レズリー、ぼちぼちどころではない生長っぷりです。

右・銘月、こちらはぼちぼち生長中。

ひょろっと群雀と凍えぬ樹氷

左・群雀、ヒョロヒョロのヒョーになってきました。これ以上伸びたらやり直しを視野に入れようかと。

右・樹氷、こちらはとげとげしく葉を広げながら順調に大きくなっています。

来週は寄せ植え鉢。その前に金のなる木の更新。