ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何かに食われる事案発生

母さん、事件です。何気にふと見たら玄関側に置いてる鉢の幾つかの葉に、明らかに何かに食べられたであろう痕跡がありました。 一番被害が甚大なヒヨコ鉢の金のなる木。もうがっつりと齧られてます。ふむぅ、これはどうしたものか。発見してから再び食われた…

冬の寒さと、布団の中と

ここしばらく氷点下に近い気温が続いていても未だに外置きというスパルタを受ける多肉と、まだ小さい芽しかないために部屋へと取り込まれて手厚い保護を受ける多肉と、色々試行錯誤中。どちらがどうなるのか、結果は春に出ることでしょう。今週は単体植えの…

アニマルオブデッスィンバー

最低気温が5℃を下回る日が続くようになってきましたが、部屋の中には取り込まずに外置きスパルタ中。去年、12月から取り込んだら緑満開のままだったのでハリネズミだけお試しで外に置いたら綺麗に紅くなって案外大丈夫という経験から、雪が降るでもなければ…

師走の金はならない

リアルに金がなる木が欲しい師走時。 ヒヨコのなる木 特に紅葉らしいこともせず、すくすくと生長してます。

暦の上でも世間でもデッセンバー

12月突入、本格的冬到来ということで多肉の生長もほぼなくなるこの季節、3月いっぱいまでは4回に分けて月一記録でいこうと思います。それはそれとして、天気もよろしいので全鉢に今年最後になるであろう水やりを敢行、凍えませんように。そんなこんな、まず…