ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は氷点下

平成30年も早1ヶ月が過ぎようとしています。 金のなる木 金のなる木、今年最初の更新は残念なニュースだらけです。 黄色いネコの後頭部になる木 植え替えて9ヶ月、12月中旬頃から早めに部屋置きにしていたので特に変化も事件もありません。無事。

やっべぇ寒波、襲来中

いやはやなんですか、この凄まぢい寒波は。 この3日ほど朝方はボロアパートゆえ水道が凍ってしばらく蛇口から水が出てこない始末。そんな朝の室温は1.8℃、多肉たちを室内に取り込んでる意味ないんぢゃまいかと思うぐらいですけど、それでも外よりは断然マシ…

厳しすぎる寒さ

冬は月間ペースぐらいでないと変化がなくて寂しい。ほとんど無事を確認するだけみたいな。色んな意味で暖かい春が待ち遠しい。 今月の単種植え鉢 1月第3週は単種で植えてる鉢、全9点。 黒法師の名はサンシモン 購入から33週経過、先月まで綺麗だった生長点付…

アニマル freeze ぢャニュアリー

寒い。クソ寒い。まぢ卍寒い。 今月のアニマル鉢 1月第2週はアニマル鉢7点。 チビ鉢のウサギ、カバ、カメはまだ芽が小さいので先月中頃には暖房がある部屋へと取り込みました。デカめの鉢は年末年始も外置きにしていたものの、ここしばらく続く寒波にさすが…

明けまして平成30年

新年明けましておめでとうございます。今年もぼちぼちのんびりと多肉植物の記録を続けていこうと存ぢます。 めでたくない話題 新年早々おめでたくない話題で恐縮ですが、弱々しかったパキラが天に召された模様。 去年、小さいながらもなんとか細々と生き永ら…