ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願いします

年の瀬大晦日、今年も色々な方にお世話になりました。厚く御礼申し上げます。皆様、良いお年を。 金のなる木 今年最後の更新は金のなる木、全2点。 黄色いお金が成る木 全てをやり直してほぼ4ヶ月、順調といえる流れになってきました。今度こそなんとか春ま…

色々枯れて、色々買いました

まだ暖房を使ってない今日この頃、新居に越して2度目の冬を迎えます。今年もいっぱいやらかして多肉たちには不憫な思いをさせました。来年はもう少し真っ当な生活をさせてあげたい。 生長を見守るカラフル小鉢 12月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点、プ…

寒暖差 さすがに激し すぎないか

暖かかったり、寒かったり、なかなか天候が落ち着かない冬。 今月の単種植え鉢 12月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。 黒法師の名はサンシモン 切り戻しから30週、先月から順調に生長中。

冬の心地良い晴れ間

寒くはあるけど、まだ暖かいみたいな日々。 今月のアニマル鉢 12月第2週はアニマル鉢7点。 ネコにゃんコレクション 植え替えから25週、それぞれそれなりに紅葉しつつ少しずつ生長しているようです。天錦章の葉挿しからようやく芽が見えてきました。

今年も早や残り一ヶ月

時の流れの早さに身をまかせ。 今月の寄せ植え鉢 12月第1週に更新は寄せ植え鉢全6点に加えて、放置プレイする鉢1点。 生子でモッコに寄せ植えて 誕生より87週経過、全体的に概ね良好に生長が見えるのでにんまりしてます。

今年も残り1ヶ月

一気に真冬になったような気配。部屋に取り込むか、まだ外置きにするか、悩むところです。 金のなる木 12月になってしまった更新は金のなる木、全2点。 黄色いお金が成る木 全てをやり直してほぼ3ヶ月、このところの寒さのせいか、葉色は薄くなってしまいま…