ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

冬の心地良い晴れ間

寒くはあるけど、まだ暖かいみたいな日々。

今月のアニマル鉢

12月第2週はアニマル鉢7点。

ネコにゃんコレクション

f:id:azinger:20191215122822j:plain

植え替えから25週、それぞれそれなりに紅葉しつつ少しずつ生長しているようです。天錦章の葉挿しからようやく芽が見えてきました。

クジラが噴くのは緑の葉

f:id:azinger:20191215122827j:plain

リニューアルから35週経過、少し葉を傷めているもののグストが順調、愁麗と天狗の舞は生長してるけど、良くはない。虹の玉も。

f:id:azinger:20191215122832j:plain

裏側、ゴルビューが大分寂しくなりましたが生きてます。その他モロモロ散々な有様なのでなんとかしたいところ。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20191215122838j:plain

植え替えから87週、主役として植えた多分恋心、奥にある美人系の何かも姫星も今のところいい形です。

f:id:azinger:20191215122749j:plain

死にかけ銀の月はまだなんとか命を繋ぎとめています。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20191215122756j:plain

植え替え敢行から131週、はみ出たベニチゴを整理するといいながらさっぱりやってない罠。赤鬼城やレズリーから芽が出てきて、その他も順調なご様子。

カメの甲羅に咲く紅よ

f:id:azinger:20191215122802j:plain

甲羅を再一新させてから9週、移植したちび芽3つはちっちゃいながらも地味に生長してる様子。小さな葉挿したちはこちらも順調に旅立ってます。

カバの背中の美人たち

f:id:azinger:20191215122807j:plain

背中に美人を載せて9週目、右の京美人からぷっくりとしたかわいい芽が出てきました。左の謎美人からも芽が見えます。

走るウサギと白き樹氷

f:id:azinger:20191215122812j:plain

心機一転させて9週、ちょん切られた茎にようやく腋芽が見えてきました。

f:id:azinger:20191215122817j:plain

根元のほうでは3つほどの腋芽の姿があります。葉挿しにも発根を確認。

来週は単種植え鉢。