ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変わり映え無しの日々

今月最後は、金のなる木とシクラメン。今年最初の水をやろうと思ってたんですけど、雪が降りそうな天候と気温ゆえ、明日に日程変更。別に来月末でも全然問題ないんでしょうけど。 金のなる木は葉っぱ置いとけばパカパカ増えるから鉢多めになってしまってて、…

雪が降ったりしたけど、生きてます

今週は単体植えの鉢、5点。雪が降ったりもしましたが、日は結構出てたりするのでこの鉢たちにも今年初の水やり。 虹の玉の黒の鉢 現在ほとんどを部屋の中で過ごしているため、日照不足から少し徒長の跡が見えますが、それでもまだまだぷりぷりしてます。生長…

上はグイグイ、下はスカスカ

今週はアニマル鉢5点。寒い中でも日は出てるので、日光浴させるついでに軽く水もやりました。 祭り囃子のハリネズミ 制作から15週、お尻のほうの紅葉祭りが俄然元気です。中央の赤鬼、親葉はすっかり枯れ果てましたが、子がちゃんと生長しております。左手の…

明けて新年、平成は28年

新年明けました。三ヶ日は記録お休みしてたので2016年一発目でございます。というわけで、一月ぶりとなる寄せ植え鉢4点。日が出ていたので久しぶりに水も与えました。 多肉わっさー鉢 去年の春にはずたぼろで寂しかったあの虹の玉群がかなり復権してきていま…