ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

桜咲く

春が見えてきました。色々蠢き始めました。

金のなる木とパキラの木とサボテン

3月最後の更新は金のなる木と、パキラの木、サボテン。

聳え立つエンバシラの木

聳え立つこと6ヶ月を経て切り戻しと移植をします。

生子で金がなる木

新たに登場して22ヶ月を経て、こちらも移植。

バッサム・フォレスト

というわけで、今まで多肉がいたバッサムの鉢に生子の2点、エンバシラにいた芽を切り戻した本体、合わせて3点を植えました。空いてるスペースにもメインから切った芽を植える予定。

呪われてるんかというぐらいに多肉の生長が悪かったこの鉢、頑健な金のなる木ならなんとかなるのではないかと思って移植した次第ですが、どれか1つでもまともに生長してくれれば万々歳です。

にょきにょっきの木

そしてもう1つ、エンバシラの木の切り戻した芽を空いた古い鉢に植えました。この夏を乗り越えて目覚ましく生長したら新しい鉢を買ってあげたいと思います。

メインになってほしい木

土を入れ替えて35ヶ月半、昨日の雨を受けて葉が瑞々しくなっています。さすがに3年経ったので来月あたりに土の入れ替えを敢行したいところ。

リーディング・パキラ

登場から3年と加えて坊主から11ヶ月、冬を越せました。

そんななか、去年坊主にしてそこからこのように4本生えてきたわけですが……

今年は早速2本剪定しました。

ちょっとすっきり。すでに2本いるだけに新しい芽が果たして出てくるのか、お試しです。

それはそれとして、もう1つの土に植えてた木が枯れてしまったのは残念無念。

ハイドロン・パキラ

ハイドロ2点、グラスはちょっとだけ葉が大きくなったようななってないような。何気に写真撮る時の目印用にタツノオトシゴとクラゲのピックを挿しました。

ちびグラスのほうは剪定しました。こんな細い頼りない状態で新芽が出てくるのかどうか。続報を待ちたいと存ぢます。

カラサン・パキラ

カラーサンドに植えてるパキラ、ほぼ1年ずっとただただ変わらずにいた芽がついに枯れると同時に出てきた新芽1本だけになりました。こちらにはクリオネのピックを挿しました。

金獅子と金烏帽子

共に植えられて24ヶ月、平穏無事に暮らしております。

ヒョロヒョロ金烏帽子、分かりづらいですが、どうやら新芽であろうちび房が3つほど確認できました。ちゃんと生きてるみたいです。

ボコボコ金獅子、買った時はピンポン玉ぐらいの大きさだったと記憶してますが、いや大きくなりました。

来週は寄せ植え鉢。