ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

蒸れない梅雨

どっぷり梅雨で多肉が濡れて蒸れまくりといった状況は今年は回避されそうです。良きかな良きかな。

金のなる木とパキラの木とサボテン

6月最後の更新は金のなる木2点と、増えてしまったパキラの木7点とサボテン。

生子で金がなる木

新たに登場して13ヶ月、焼けた葉が落ちてすっきりしてしまいました。生長はいまいち。

メインになってほしい木

土を入れ替えて26ヶ月半、新芽は出てきてるけど、こちらもちょっと生長スピードが遅いような気がしないでもない。

パキラの木

登場から2年9ヶ月、坊主にしてから1ヶ月でようやく芽が出てきたと思ったらさらに1ヶ月でこんなに大きくなりました。

生え際アップ、芽自体はいっぱい現れたものの、結局伸びたのは4本のみで残りはこのままかな。

土に植えた1本はようやく新芽を僅かに伸ばしてきました。

カラーサンド2点は変わらず。

ちびのほうはちょっとしわがれています。水が足りないのかな。

ハイドロ3点、左2点は少し生長が見えますが、右は変わらずだったので大きい葉を付けてた枝を1本切り落としました。新芽促進になってくれれば。

金獅子と金烏帽子

共に植えられて15ヶ月、ともに大して変わらず。

先月ヒョロヒョロ部分を切り落とした金烏帽子、根元の腋芽からは新芽が出てきましたが、本体のほうにはまだ見えず。

ボコボコ金獅子、生長がゆっくり過ぎて1年前の写真と比べないと変化が分からない。

今年も早半年が終わりました。明日から7月、更新は寄せ植え鉢。