ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

夏がきたかもしれない

ようやく本格的な夏がきた……のかな。それにしても国葬にしろ、国会での追悼演説にしろ、自分らのためだけに政治をしないでいただきたい。

金のなる木とパキラの木

7月最後に更新は金のなる木2点と、パキラの木、サボテンの計4点。

生子で金がなる木

新たに登場して2ヶ月、まだまだお変わりなく状態。ただ僅か、ほんの僅かながら生長点が大きくはなっています。

メインになってほしい木

土を入れ替えて15ヶ月半、こちらもほとんどお変わりなく。夏を迎えるのでたっぷり水をあげて、9月の彼岸まで断水です。

パキラの木

登場から1年10ヶ月、めちゃめちゃ元気に生長中。折角片方の枝を剪定したのに結局がっつり背が高くなる始末。

剪定したほうの芽、思いのほかヒョロヒョロなのがちょっと残念。

金獅子とキエボシ

共に植えられて4ヶ月、両種とも元気。

根元付近、キエボシの新芽は丸ではなく、かなり長めの歪な楕円になっています。

金獅子の裏側、ボッコボコです。何気にキエボシのほうが背が高くなりました。

来週は寄せ植え鉢。