ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

五月 in 伸びる芽切られる芽

生長する姿もそれぞれ多種多様。

今月の寄せ植え鉢

5月第1週の更新は寄せ植え鉢、おまけを含めて全7点。

生子でモッコに寄せ植えて

さらなるニューモッコになって54週、先月他の鉢の植え替え作業ついでにさらなる手を入れました。デカすぎた多分赤鬼城をちょっきんこして倒れていた天狗の舞とレズリーも引っこ抜いて更地にしました。

その更地になる前からいて窮屈そうにしていた銘月を少し移動させ、さらにブラブラ鉢からロスラリスの葉挿しを置いてすっきり。

ボボボBONSAI鉢

リニューアルして54週経過、冬の間葉を落としていたグラウカが復活しつつあります。姫星は超元気。手前の果てた虹の玉を処分して余っていたレズリーを植えました。

裏側、空き地には他から元気そうな虹の玉を再び挿し芽。新芽が焼かれた十字星からまた新芽が出てきて良きかな良きかな。

萌えて燃えてくぼちぼち鉢

様子見開始から152週、ゴルビューと春萌の生長が著しい。

前面、ちびたちも負けぢと大きく。天錦章はのんびり。

後ろの虹の玉がいつの間にかまともな形に生長していました。このまましっかりキュッと大きくなってほしい。

ブラウニーブランニュー鉢

前の植え替えから4年も経っていたところ、ようやく重い腰を上げて植え替えました。中央のラインに奥から十字星、姫星、ルペルトリス、グリーンペット、樹氷を配置。あと、隙間に群雀の葉挿しが埋まってます。

右側、天狗の舞、ロスラリス、春萌、レズリーが並びます。

左側、枯れかけの十字星、虹の玉、ブルーエルフ、ゴルビュー、端っこにベニチゴといったラインナップで梅雨まで様子を見ながら都度変更を加えたいと思います。

それから2週経った右側、しわしわだった天狗の舞がすこぶる元気になっています。他も大丈夫そう。

同ぢく左側、写真右端の枯れかけ十字星がちょっと復活してます。他はぼちぼち。

祭り囃子の生子鉢

一足お先に新登場から4週、赤が取れて緑になってきました。雑に土をばら撒いたせいか、葉がとっても汚い。もう少し様子を見てダメなら手を入れましょう。

お試し放置プレイ鉢

放置開始から6ヶ月、どこがどうなったのか、この1週間余りでいきなり全てが徒長の嵐に見舞われてべろんべろんのヒョロッキーになりました。ホワイ?

いくら放置プレイだからってこれではどうにもならないので伸びたものを切っていったらほぼ丸裸になりました。切らなかったのはホービット、ロスラリス、天錦章ぐらい。日差しも水も他鉢と同等だったのにどうしてああなったのか原因がさっぱりですが、これでまた同ぢようになるならまた考えましょう。

おまけのミニプランター

様子見すること5ヶ月、ダメになった芽を処分したり、植え替え作業で余った芽を足したりなんだりして整理しました。

来週は単種植え鉢。