ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

老害たちの悪あがき

トランプよりはバイデンのほうがよろしいと思われるので良い結果が出そうでそこは良かった。と思える政治をこれからしていただきたい。日本もマシなほうへ持っていきたいところ。

今月の寄せ植え鉢

11月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20201107160052j:plain

先月の植え替えから5週、熊童子や姫星など一部力尽きたものもありますが概ねまだ生きてます。そんななか、左端の愁麗の下辺りに朧月の葉挿しを追加。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20201107160057j:plain

新たに植え替えて27週、がっつり変えるつもりでいましたが、グストがすごく立派に生長してるので周りのお手入れだけにしました。

f:id:azinger:20201107160102j:plain

右側、ほぼ空き地となっていたので朧月、愁麗、レティジア、虹の玉、多分紅化粧の挿し芽と、グラウカとその他不明の葉挿しを置きました。生長してくれたら万々歳ということで。

f:id:azinger:20201107160107j:plain

グストの影に隠れて見えない後ろには宝樹をざくっと挿しました。

f:id:azinger:20201107160113j:plain

左側は万宝とロスラリスが広げる領内の隙間に黒丸鉢の不死鳥錦が落とした子供たちを少し散りばめました。

黒丸鉢

f:id:azinger:20201107160117j:plain

リニューアルから53週、若干というか、かなり放置気味になりつつあるこの鉢、天錦章に白い斑点ができてしまいました。いやん。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20201107160022j:plain

登場から83週、レズリー、ベニチゴ、紅稚児、グリペがヒョロヒョロ、後ろにいる白牡丹も徒長気味、松の緑は幾分マシな状態です。

f:id:azinger:20201107160026j:plain

元気なゴルビューは花が咲いたりしています。

バッサム・リーダー

f:id:azinger:20201107160032j:plain

新加入から31週、緑一色だった先月からだいぶ色付きました。生長具合はどれも微妙な気がします。冬越せるかしら。

黒々角々丸々鉢

f:id:azinger:20201107160036j:plain

更地から新規開発して69週、ブルーエルフ単体鉢にしたかったのですが、赤鬼城の花が思いの外長期間に渡って咲き誇ってて今秋は断念。来春にします。

わさわさ放置プレイ鉢

f:id:azinger:20201107160041j:plain

左右で赤鬼城の花がド満開です。多肉眺めてる時にこの花の蜜を求めてきているのか、やたらと虫が飛んできます。

f:id:azinger:20201107160046j:plain

左のほうのアップ、こちらの満開はこれからかな。しかし赤鬼城は花ばかり咲いて本体がまともに育ったことがないんですけど、なんでかしら。

来週はアニマル鉢の記録。