ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の終わりは曇りがち

いわゆる曇り空、先週の水やりの成果が出ているかといったところだったのですが、さほどの生長は見られず。むむむ。 日傘がさされたボタン鉢 制作から5週経過、紅日傘は順調。紅稚児、ルペストリスは微妙に大きくなっているようで、根付いてくれたかなといっ…

春だけど、変わらずに

いわゆる快晴、全ての鉢にたっぷりと水やり。 日傘がさされたボタン鉢 4週経過、棒のような紅日傘から出てきた新芽が順当に生長してます。葉挿し2点も次々続々と根がびよんびよんと伸びてて、いやはや生長が早いです。他は特に変わらず。

春の陽気と新入りと

青空が広がるなか、ちょっくら遠くのホームセンターまで繰り出して多肉を仕入れてきました。クラッスラ属のルペストリス、エケベリア属の紅稚児、グラプトペダルム属の朧月の3点、基準はなんとなくです。そんなわけで早速移植作業をちまちまと。 日傘がささ…

5月、玄海岩蓮華も復活なるか

5月突入。近所のホームセンターに、さっぱり多肉が入荷しませぬ。風強いから遠出はしたくないのに困ったものです。 白い如雨露と紅い日傘 制作から2週経過、挿し芽の葉はもうしわしわ。大丈夫でしょうか。葉挿し1枚に新芽を確認。 日傘がさされたボタン鉢(…