ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年こそ金が成れ

あと2日で平成30年。 金のなる木 12月今年最後の更新は、金のなる木。 黄色いネコの後頭部になる木 植え替えて8ヶ月も経つのに全然変わらないと思って植え替え直後の写真を見たら一応夏までは生長していて、秋以降に変化が見られないだけのようです。春まで…

サンタさんはもう来ません

クリスマスは明石家サンタを見て過ごすのが日常です。 今週の事件簿 年末恒例、何かに葉を喰われる事案がまたしても発生しました。 クジラ鉢の愁麗の葉が齧られています。 その近くにはやはり喰われた葉が地面に転がっていました。これが虫の仕業とはちょっ…

寒いね。

暖房を入れててもめちゃくちゃに寒い。冬ってこんなに寒かったかしら。 今月の単種植え鉢 12月第3週は単種で植えてる鉢、全9点。少しだけいつもと並び順を変えました、どうでもいい情報。 黒法師の名はサンシモン 購入から28週経過、さすが冬型の生育期とあ…

アニマル winter ディッセンバー

今週はこれといった事件も事変もなく、平穏無事でございました。平和が一番。 今月のアニマル鉢 12月第2週はアニマル鉢7点、先週あげた水がまだ乾いてない様子。 リトルジュエラーネコ 登場から75週、虹の玉がもう真っ赤っ赤。

暦の上ではディッセンバー

12月になりました。残すところ後1ヶ月となった平成29年、平成という元号自体も残り僅かという流れになりました。 今週の侘しいお花 今年って秋ありましたっけ? 角鉢にて咲くというか、付けるだけ付けて特に満開となることのない火祭り錦の花。 その花芽の下…