ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬を越せそうなもの、越せなかったもの

春一番が来たのはいいですけど、二番三番とばかりに続けざまに来る風、ちょっと強過ぎると思うので抑えてほしいと思う今日この頃。さて、寒い1月に水をやって完全に乾燥する前の2月上旬から外置きにしてたアニマル鉢のクジラとネコ、カメに異変が起きました。…

開く昭和に伸びる虹

まだまだ寒いながらも春一番がいらして、後一月もすれば待望の春です。それまでがむばれ、多肉たち。そんな単体植え鉢6点。 虹の玉の黒の鉢 この一月は暖房の部屋でぬくぬく育ちの上に水も得たからか、生長点が緑になり、ぐいっと伸びておりまして、というか…

アニマル at セップテンバー

雪も降ってくる2月の中旬、さすがに部屋へと取り込んでいる多肉たちですが、暖房と先月あげた水が原因なのか徒長が見え始めてていやん。ということでまだ寒波の途中ながら、幾つかの鉢を戸外へ。雪予報がなければスパルタんX仕様でいこうと思います。そんな…

冬の合間にのどかな陽気

冬真っ只中ながら良いお天気なので外に出して日光浴させつつ、二月振りの水やりなんかもしてのどかに過ごしたりしてるというか、のどかに過ぎて何も変わり映えしないから書くこと何もない寄せ植え鉢、6点。 黄色いネコの後頭部 登場から21週。のんびり生長中…

はて、これは何の病か

さすがにすっかり寒くなって部屋へと取り込んでるおかげで食われる被害はなくなったものの、新たな問題が出てきました。一部の葉に凹凸というか、ブツブツができてしわがれてきてまして、取り敢えず「ボコボコ現象」と名付けました。そんな金のなる木5点の記…