ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

何かに食われる事案発生

母さん、事件です。何気にふと見たら玄関側に置いてる鉢の幾つかの葉に、明らかに何かに食べられたであろう痕跡がありました。 一番被害が甚大なヒヨコ鉢の金のなる木。もうがっつりと齧られてます。ふむぅ、これはどうしたものか。発見してから再び食われた…

冬の寒さと、布団の中と

ここしばらく氷点下に近い気温が続いていても未だに外置きというスパルタを受ける多肉と、まだ小さい芽しかないために部屋へと取り込まれて手厚い保護を受ける多肉と、色々試行錯誤中。どちらがどうなるのか、結果は春に出ることでしょう。今週は単体植えの…

アニマルオブデッスィンバー

最低気温が5℃を下回る日が続くようになってきましたが、部屋の中には取り込まずに外置きスパルタ中。去年、12月から取り込んだら緑満開のままだったのでハリネズミだけお試しで外に置いたら綺麗に紅くなって案外大丈夫という経験から、雪が降るでもなければ…

師走の金はならない

リアルに金がなる木が欲しい師走時。 ヒヨコのなる木 特に紅葉らしいこともせず、すくすくと生長してます。

暦の上でも世間でもデッセンバー

12月突入、本格的冬到来ということで多肉の生長もほぼなくなるこの季節、3月いっぱいまでは4回に分けて月一記録でいこうと思います。それはそれとして、天気もよろしいので全鉢に今年最後になるであろう水やりを敢行、凍えませんように。そんなこんな、まず…

いきなり来た冬、って雪?

まさか11月から雪の洗礼を受けるとは全くもって想定外です。予報に備えて外に出してる鉢を全部部屋へインさせたら、28鉢もあって我ながらアホだと思いました、まる。 黄色いネコの後頭部 登場から11週。天狗とグラウカが微妙に大きくなってるぐらいです。賑…

冬の足音が聞こえてくる

今週は良く晴れていたのに土曜になったら雨が降るとか勘弁してください。なーんでいつも週末に天気悪くなるかなと、お天道様に八つ当たり。 黄色いネコの後頭部 登場から10週経ちました。今週は特に変化がないように見えます。天狗の葉が少し開いたぐらいか…

すっかり冬の気配

朝から素敵な秋晴れといいたい天気ながら、もう冬なような気がしないでもない気温な日があって布団に包まる幸せを感ぢる今日この頃。そんな折角の晴れた日でありながら、昨日の雨のせいで玄関側に置いてる鉢には滴が付いちゃってていやん。 黄色いネコの後頭…

ノーベンバーバー

まだ秋といえる間に手を施しておかなくては、ということでいそいそと太陽の下で土いぢりに勤しみます。 結局良い鉢が見つからず、仕方なくダイソーでありがちな普通の鉢を入手して、行き場所のなかった芽や、生長が芳しくない芽を移植させました。 気長に眺…

金のなる木も記録してみよう

もうすっかり記録するのを忘れてるというか、めんどくさくなってる金のなる木。あまりにも元気に順調に生長しまくるので記録の必要性を感ぢないものの、週間だと変化はそうないけど、月間なら写真を見比べれば幾分違いが分かるだろうということでこの11月か…

今年も残すはあと2ヶ月

朝晩は大分寒くなってきました。生長する姿を眺められるのもあと僅か。 ホワイトパッチワークポット 制作から3週経過、無事生長している模様です。

週末曇天オータム

どうも綺麗に晴れてくれない週末、雨よりはいいですけど。 さて、先週与えた水の成果が各鉢に出ててにんまり。水をやれば確実に生長は見えるものの、あげすぎるとすぐに腐るし、いやはや本当タイミングが難しい。 ホワイトパッチワークポット 制作から2週経…

久しぶりの秋晴れオータム

朝から綺麗に晴れた土曜日、まだ湿ってた黄色ネコ鉢以外の全鉢に水をあげました。これでぐいっと生長してくれるといいのですが、成果が出てくるのは来週以降。果たして。 ホワイトパッチワークポット 先週から登場した各鉢からの移植組で構成されたいわゆる…

晴れ間が欲しいオータム

ようやく晴れた日が来たかと思えば、週末はまた雨とか勘弁してください。玄関側に置いてる鉢が午前中のスコールみたいな雨に打たれて幾分濡れてしまって、ホント快晴が欲しい今日この頃。 先週断行した改革で行き場所を失った株たちをちゃんと植え直してあげ…

オクトーバーついたち

10月突入、年度下半期に入ったということで改革を断行してみました。というか、ここ最近さっぱり晴れてくれず、雨を含んだ土が湿ったままで乾かないためになかなか断行できなかったわけですが、来週また台風が来るとなればもういつものように無理やりやって…

シルバーウィークといわれても

またぞろ台風の足音が聞こえてくる三連休のまん真ん中。 多肉わっさー鉢 赤鬼城の花だけがまともというか、元気なわっさー鉢。植え替えるかどうかの判断は持ち越したものの、どっちにしろ改革は断行しようかと思ってます。

黄色の鉢の縁の猫

残暑も終わって秋雨の時期が来ようとしています。先週ベランダ組の鉢に水をやった効果で葉が太り、緑色も復活してにんまりです。 新入りのネコ ちょっと100均をぶらぶらしてたら、こんな鉢を見つけたので購入してしまいました。ネコー。 ぼちぼち秋になるこ…

9月セプテンバー長月

9月になりました。まだまだ暑いです。8月の台風で雨という水を得た玄関組は元気ながら、突き出た屋根のおかげで雨にさほど濡れないベランダ組は水不足から葉にシワを見せています。ということで、ベランダ組だけ、夕方にたっぷりの水を。 多肉わっさー鉢 7月…

残暑お見舞い申し上げます。

8月も終わります。なんか暑かったような、雨が多かったような、台風ばかりだったような、そんなモヤモヤした夏でした。色々やってしまったせいもありますが、モヤモヤです。 多肉わっさー鉢 虹の玉の成長点付近の葉が白くなって萎んでゆくんですけど、これは…

夏と台風

梅雨が明けて好天続きになるかと思いきや、雨に台風連続発生と荒天が続いてるような気がしないでもないような。8月は断水のつもりだったのに、雨に打たれてそこそこ水を得ていたりなんだり。 多肉わっさー鉢 週の半ばに咲いてもう枯れてしまったグリペの花、…

おぼーん

夏ですなぁという気候、お陰様でさっぱり変化のない今週の記録。多肉にとっては、早く過ぎ去ってほしい季節。 多肉わっさー鉢 さすがにもう終わりかと思っていたグリペの花、また蕾をつけてきました。天狗の舞の葉が大分汚いです。湿気が多いわけでも通風が…

8月、夏真っ盛り

夏の一大イベントTIFが無事終わったことで、個人的には今年の夏は終わりました。 焼酎カップの紅彩閣 相変わらず形は悪いものの、生きてます。

遅すぎる梅雨明け

ようやく梅雨が明けました。もう8月ぢゃないですか。というわけで、夏の断水前最後の水やりをたっぷりと。 焼酎カップの紅彩閣 伸び伸びになってる頭から生えてる刺の何本かが針のように少し変色しています。形は悪いけど、ちゃんと生長してるようで何より。

夏が来ない

まだ梅雨が明けないとか、どうなってるんですか、お天気さん。 焼酎カップの紅彩閣 頭がびよんびよ~んと伸びつつ、地味に太陽のほうへと傾いていたりなんだり。

梅雨明け間近の三連休

ちょくちょくゲリラ豪雨に当たって、水を得ているというか、それが丁度いいものもあれば、過湿になっている鉢もあるようで、むむむ。 焼酎カップの紅彩閣 頭だけがびにょ~んと伸びています。画像検索かけてもこんな絵面出てこないんですけど、これ正解なの…

投票行って、外食したい

本日は参議院選挙投票日ですので朝も早くから投票所へせかせかと足を運んで、選挙区は改憲4党以外の候補に、全国比例は表現規制反対派の山田太郎候補に入れてきました。国民の権利をしっかり行使して、自由に趣味を楽しみたいものです。 焼酎カップの紅彩閣 …

ネコとウサギとパキベリア

やっとこ注文してた新しい鉢が届いたので、梅雨の合間の猛暑日にせっせかと移植したり水をやったりなんだりらぢばんだりな作業。 ネコとチビウサギです。こんな鉢ばっかりー。 リトルジュエラーネコ そんなネコの背中には先日買ったパキベリアのグラウカが中…

サボテンかと思いきや、多肉らしい

昨日、東京女子流ちゃんのフリーライブを見にピオニウォーク東松山まで遠出したついでに、その近くにあったホームセンターを覗いて多肉を購入しました。 紅彩閣と書いてこうさいかく サボテンのチビたちが100円で売られてて、たまにはこういうのもと思ってそ…

梅雨だけど、夏日

本格的な梅雨になる前にと思ってやっておいた先週の水やりの効果で、今週は全体的に生長が見られて満足です。 白い如雨露と紅い日傘 制作から8週経過した如雨露鉢。周りに置いていた紅日傘の葉挿し3点は十分に根っこも出てきたということでちょっくら移動さ…

梅雨へと突入

梅雨入りとなりました、多肉にとっては辛い時期。本格的になる前に改造計画発動。遠くのホームセンターにて、エケベリア属のレズリーと、クラッスラ属の宝樹を入手し、ざくざくと土の入れ替えやら移植やらラぢバンダリ。写真を撮った後、長雨に打たれる前に…