ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

投票行って、外食したい

本日は参議院選挙投票日ですので朝も早くから投票所へせかせかと足を運んで、選挙区は改憲4党以外の候補に、全国比例は表現規制反対派の山田太郎候補に入れてきました。国民の権利をしっかり行使して、自由に趣味を楽しみたいものです。

焼酎カップの紅彩閣

f:id:azinger:20160710003757j:plain

頭付近がいわゆる新緑とでもいうのか、色違いになってるので生きてるのが良く分かっておもしろいわ。これから刺のように生えてる葉が針のように固くなっていく様子が見られるのかとワクテカしています。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20160710003758j:plain

枯れては咲き、枯れては咲きを繰り返してるグリーンペットの花。

多肉こぢんまり鉢

f:id:azinger:20160710003759j:plain

あまりにも変化が無いのでちょっと過去の写真を振り返って見てみたら、結構変わっててびっくり仰天。

日傘がさされたボタン鉢

f:id:azinger:20160710003800j:plain

制作から11週経過、それぞれゆっくりと大きく。

斯々然々色々角鉢

f:id:azinger:20160710003801j:plain

取り敢えず、もう下の土表面は見えなくなりましたが、鉢の上までぐいぐい出てきてるのはまだ赤鬼だけ。

リトルジュエラーネコ

f:id:azinger:20160710003802j:plain

先週から登場したネコ鉢は1週経過しただけなので、まだこれといった変化は見えません。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20160710003803j:plain

どうもグロウの生長がぴたと止まったような感ぢ。天狗の舞に栄養持ってかれてるのかしら。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20160710003804j:plain

赤鬼がデカくて紅葉祭りが見えないと思いつつ、レズリーが俄然生長してきてて赤鬼と二大巨頭になるのかしらと思いつつ。

クジラが噴くのは宝の緑

f:id:azinger:20160710003805j:plain

上から見ると愁麗の面積がまぁ広いこと。レズリー、宝樹ともに順調なご様子。

踊る火祭り、走るウサギ

f:id:azinger:20160710003806j:plain

制作から1週経過。この火祭りは、去年店頭で購入した時にはもうヘロヘロのしわしわゆえに成長点を切り取って茎だけを植えたら、なんとかここまで復活してきたという代物なので、このウサギの背中でも引き続きがむばってもらいたい。

のんびりとそっと進むカメ

f:id:azinger:20160710003807j:plain

愁麗も虹の玉も、小さい葉がわさわさと塊のようにまとまって生えてます。

カバの背中に虹の稚児の岩蓮華

f:id:azinger:20160710003808j:plain

健やかにゆるゆると生長するなか、しれっと紅日傘のチビ芽が追加されました。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20160710003809j:plain

徒長することもなく、順調です。

昭和の蓮華再生計画

f:id:azinger:20160710003810j:plain

再生計画から46週経過、特に変わらずながらも順調。

森へと育つのを見守るグスト

f:id:azinger:20160710003811j:plain

見守り開始から4週、写真一番上に見える芽の色が深緑から緑になったような、なってないような。中央とその右上の芽のように黄緑っぽいのが正解なのかは分かりませんが、色合いとしてはそっちのほうが好み。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20160710003812j:plain

う~ん、元気といえば元気なんですけど、何かが違うような気がします。

白い如雨露と紅い日傘

f:id:azinger:20160710003813j:plain

制作から11週、よろしくなかった葉色が少し緑に回復したように見えます。

くるりん紅提灯、再び...

f:id:azinger:20160710003814j:plain

紅提灯再生計画とばかりに再びちゃんと植えてから1週、移植直後なのでさすがにすくすくと生長してくれてはいません。しばらく様子見。