ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の前には梅雨がある

鉢を増やし過ぎて管理が行き届かないために鉢を減らす方向でやってきた春も終わって、来月には梅雨入り、そして夏を迎えます。 金のなる木とパキラの木とサボテン 5月最後に更新は金のなる木2点と、パキラの木、サボテンの計4点。 生子で金がなる木 今月から…

雨が多い5月

この5月というか、春先から雨が多くて水やりの後の土が乾かなくていやん。これから来る梅雨が思いやられます。 生長を見守るカラフル小鉢とおまけ小鉢 5月第4週はカラフル小鉢6点と、おまけ小鉢6点。 振り返る京美人 振り返って78週、先月は徒長の気が見えて…

五月晴れはいずこの皐月

曇りや雨の日が多くて綺麗さっぱりな晴天が欲しい。水やっても全然乾かなくていやん。 今月の単種植え鉢 5月第3週は単種で植えてる鉢、グラウカと天錦章は移籍させてその他モロモロ全6点となりました。 黒法師の名はサンシモン 新たに挿し芽して5週、真っ黒…

アニマル change メイ

この春、色々変えました。政権も早く変えたいところです。 今月のアニマル鉢 5月第2週に更新は、アニマル鉢7点。 ネココネコネクション 植え替えから3年を経て、再び植え替えへ。というわけで新しく生まれ変わりました。ついでにタイトルも少し変えました。 …

五月 in 連休とは

3年ぶりの制限無し連休だそうで、とはいえマスクはまだしてるし、ソーシャルなディスタンスやら何やらまだまだあるわけでそれらを取っ払ったいつもの日常が早く欲しい今日この頃。 それはともかく、この連休で植え替え作業をしたりなんだりで鉢も何点か整理…

国民あっての国

GWなのに天気は晴れない。世界も晴れない。 金のなる木とパキラの木 5月突入しちゃった更新は金のなる木とパキラの木、サボテンの計4点。 黒くて丸い金がなる木 移植からほぼ1年と1ヶ月、横に植えてた宝樹を他へ移籍させ、黄色鉢の芽を手前に植えました。た…