ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

夏の前には梅雨がある

鉢を増やし過ぎて管理が行き届かないために鉢を減らす方向でやってきた春も終わって、来月には梅雨入り、そして夏を迎えます。

金のなる木とパキラの木とサボテン

5月最後に更新は金のなる木2点と、パキラの木、サボテンの計4点。

生子で金がなる木

今月から登場の生子鉢、今年の冬、霜にやられた黒丸鉢の芽を切り戻して作成。先週の日曜日にしたばかりなので夏頃までに発根してくれたらいいなと期待しています。

その黒丸鉢と、霜にやられた残りの幹や芽も合わせて処分しました。黒丸鉢は多肉を始める前からいたもので随分長いことがむばってくれました。今までありがとう、さようなら。

メインになってほしい木

土を入れ替えて13ヶ月半、冬に霜で傷んだ葉もかなり目立たなくなりました。しれっと手前に京美人の挿し芽がこっそりいますが、仮植えで寄せ植え鉢に空きができたら移籍させる予定です。

パキラの木

登場から1年8ヶ月、生えてる2本のうち背の高いほうは徒長してるし、去年落下した時にかなり葉をおとしていたため、剪定してすっきりさせました。

持ってる普通のハサミで結構雑にゴリゴリ切ったのですが、無事に新芽を出してきてくれました。良かった良かった。

金獅子とキエボシ

共に植えられて2ヶ月、思いのほかぐいぐい生長しています。キエボシの新芽はもうこんなに大きく、金獅子も分かりやすく背を高くしています。

さらにキエボシは根元にも新芽を出してきていてめっちゃ元気。

明日から6月、週末は寄せ植え鉢。