ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします

年の瀬大晦日、今年も色々な方にお世話になりました。厚く御礼申し上げます。皆様、良いお年を。 金のなる木 今年最後の更新は金のなる木、全2点。 黄色いお金が成る木 全てをやり直してほぼ4ヶ月、順調といえる流れになってきました。今度こそなんとか春ま…

色々枯れて、色々買いました

まだ暖房を使ってない今日この頃、新居に越して2度目の冬を迎えます。今年もいっぱいやらかして多肉たちには不憫な思いをさせました。来年はもう少し真っ当な生活をさせてあげたい。 生長を見守るカラフル小鉢 12月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点、プ…

寒暖差 さすがに激し すぎないか

暖かかったり、寒かったり、なかなか天候が落ち着かない冬。 今月の単種植え鉢 12月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。 黒法師の名はサンシモン 切り戻しから30週、先月から順調に生長中。

冬の心地良い晴れ間

寒くはあるけど、まだ暖かいみたいな日々。 今月のアニマル鉢 12月第2週はアニマル鉢7点。 ネコにゃんコレクション 植え替えから25週、それぞれそれなりに紅葉しつつ少しずつ生長しているようです。天錦章の葉挿しからようやく芽が見えてきました。

今年も早や残り一ヶ月

時の流れの早さに身をまかせ。 今月の寄せ植え鉢 12月第1週に更新は寄せ植え鉢全6点に加えて、放置プレイする鉢1点。 生子でモッコに寄せ植えて 誕生より87週経過、全体的に概ね良好に生長が見えるのでにんまりしてます。

今年も残り1ヶ月

一気に真冬になったような気配。部屋に取り込むか、まだ外置きにするか、悩むところです。 金のなる木 12月になってしまった更新は金のなる木、全2点。 黄色いお金が成る木 全てをやり直してほぼ3ヶ月、このところの寒さのせいか、葉色は薄くなってしまいま…

急激に寒さが来た

週末が雨だとテンションが残念。 生長を見守るカラフル小鉢 11月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点、プラスおまけの小鉢。 グラウカという小さな宝石 再移植から6週経過、生長点がしっかりと大きくなってます。まずは良きかな良きかな。

もう冬の入口

捨てる予定だったデカ鉢に取り敢えずの避難場所として余った芽たちを適当に植えて放置してたら何気にいい感ぢに育ってしまってわんわんわわんです。 赤鬼城の花芽が見事な花を咲かせてくれています。今まで花芽がこんなに真っ直ぐ伸びたままで咲くなんてこと…

なんだかんだでまだ暖かい

もう11月なのに日の出てる昼間はホント過ごし易くて秋って素敵。夜はさすがに寒くなってきてて冬の入り口を感ぢますが。 今月のアニマル鉢 11月第2週はアニマル鉢7点。 ネコにゃんコレクション 植え替えから20週、先月のさらなる手直しから一ヶ月、移籍して…

全部札幌でやればいいのに

そもそも夏の東京でやろうとした時点でアホ。 殺人的夏の暑さが過ぎ去ったら台風来たーの連続で、やっと落ち着いたと思ったら、もう12月が目前で秋を感ぢられるのは僅か。もうすぐ秋がなくなるんぢゃなかろうかと思わずにいられない。 今月の寄せ植え鉢 11月…

ようやく秋らしくなってきたような

でも、もう冬の足音がすぐそばに。 金のなる木 10月最終日に更新は金のなる木、全2点。 黄色いお金が成る木 全てをやり直してほぼ2ヶ月、薄かった葉が厚く、色合いも緑を濃くして生長点も僅かながら大きくなりました。なんとかなっているようなので、このま…

激甚災害が過ぎる

近辺は全くもって無事なのですが、千葉とか東北辺りではまだまだ大雨による被害がすごいようでなんか毎年、今年の自然災害は酷いといってるような気がします。 今週の新入り ちょっと遠出した際にホームセンターで見つけたものを買ってしまいました。 名札が…

秋は短い

台風が過ぎたらあっという間に肌寒くなりました。秋が来た感。というか、もうすでに冬が近い感。 今月の単種植え鉢 10月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。 黒法師の名はサンシモン 切り戻しから21週、生長の見えなかった先月までと比べて明らかな変化、葉の…

凄まぢい台風一過の晴れ模様

史上最大の台風なんて聞かされていたから心配していたのに自宅近辺は特にこれといった被害もなく平穏無事でした。河川の氾濫地域の方々は大変でしょうけど、予想されていたよりは被害が少ないような印象。とまれ、台風はもういいです。 今週の新入り 絵に描…

秋なのに10月なのに30℃近いとは

南端まいなさんのリリースイベント見に池袋へ行ったついでにお店に寄って多肉を眺めてたら、形や色合いが好みだけど死にそうな多肉がいてそれもまた一興と思って買ってきました。 銀月。レぢに持っていったらお兄さんが葉が蒸れてダメになりかけなのでお安く…

秋はいずこ

秋なのに全く秋らしくない今日この頃。 金のなる木 9月最終日に更新は金のなる木、全2点。 黄色いお金が成る木 全てをやり直してほぼ1ヶ月、取り敢えずはまだ枯れずに生き残ってはいるものの変化も何もありません。

週末は晴れるに限る

残暑も過ぎてもうさすがに秋に入ってきた感がありますので、ホームセンターなんぞを覗いて久々に新入りを迎えてみました。 今月の新入り 右からコーラルカーペットとブルーエルフ、そして名札がなくてなんだか分からないヤーツはなんですかね、これ。画像検…

台風三昧三連中

季節柄多いとはいえ、台風の影響は色々デカい。それにしても千葉の惨状を見るに現代において如何に電気が大切か、日常に欠かせないかが良く分かります。被災地の皆様にお見舞い申し上げます。 今月の単種植え鉢 9月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。 黒法師…

アニマル autumn セプテンバー

ものすごく暑い日があったかと思えば、涼しく過ごしやすい日もあったりと夏の終わりと秋の始まりを感ぢる今日この頃。 今月のアニマル鉢 9月第2週はアニマル鉢7点。 リトルジュエラーネコ 植え替えから12週、先月夏の太陽に焼かれてボロボロになったため植え…

残暑と台風

過ごしやすい日が続いたかなと思ったらこの残暑、そして明日の夜は台風らしい。忙しいことで。 今月の寄せ植え鉢 9月第1週に更新は寄せ植え鉢、全6点。 生子でモッコに寄せ植えて 誕生より74週経過、天錦章の葉を1枚もぎったのでその下にいるグストが見やす…

もうグダグダです

去年と同ぢようにしこたま強めな太陽に焼かれて再び焼け野原となってしまいました。学習能力がないんかと自身にいいたい。事実ないんですけど。 金のなる木 8月31日更新は金のなる木、全3点だったのが2点になりました。 黄色いお金が成る木 再々移植から2ヶ…

雨と曇りの一週間

梅雨明けからの猛暑が少し落ち着いた感があるものの、多分夏はまだまだ続く……はず。 生長を見守るカラフル小鉢 8月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点、プラスおまけの小鉢。 グラウカという小さな宝石 移植から56週経過、相変わらず下葉が枯れて落ちてい…

ザ・夏!

ものすご~く、暑い。 今月の単種植え鉢 8月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。 黒法師の名はサンシモン 切り戻しから12週、下葉が枯れていくのも生長点に緑が見えないのも変わらずで不安になってきました。土の中で発根してる最中だと期待するしかありません…

アニマル burn オーガスト

今年も存分に多肉を焦がしてしまいました。去年の教訓が全く活かされていません、反省。 今月のアニマル鉢 8月第2週はアニマル鉢7点。 リトルジュエラーネコ 植え替えから7週、天狗の舞が息も絶え絶えです。その他にも樹氷、レティジア、レズリー、十字星、…

焼ける季節がやってきた

暑い熱いTIFから帰ってきたら多肉がいっぱい焼けてました。去年と同ぢことをやっている気がとってもします。いや、ダメぢゃん。 今月の寄せ植え鉢 週明け月曜更新の予定が土曜まで伸び伸びになってしまいました。そんな寄せ植え鉢、全6点。 生子でモッコに寄…

暑い季節がやってきた

ようやく梅雨が明けたと思ったら7月も終わってました。途端にすこぶる暑くなって今年もまた太陽に焼かれてしまうのか、果たして。 金のなる木 8月1日更新は金のなる木、全3点。 黄色いお金が成る木 再々移植から2ヶ月、微妙にすら生長していないような気がと…

まだ梅雨が明けぬとは

参議院選挙が終わりました。日本を壊し続ける無知蒙昧退廃政権はまだまだ続きそうです。 生長を見守るカラフル小鉢 7月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点、プラスおまけの小鉢。 グラウカという小さな宝石 移植から52週経過、下葉が何枚か枯れてはいます…

参政権って素敵

明日は参議院議員選挙、投票行って外食しましょうか。こうやって真っ当に投票できることのありがたさを噛み締めつつ、それが奪われる時が来るのをリアルタイムで見られるのか、勝負の時です。 今月の単種植え鉢 7月第3週は単種で植えてる鉢、先月新加入した…

アニマル humidity ぢュライ

長年使ってきたキーボードをこの度変えました。普通のメンブレン式から初めてのアイソレーション、さらにパンタグラフ式へと変更。キー配置や、大きさが微妙に違うのでショートカット打つのに手間取ってますが、打ち心地は悪くないです。 今月のアニマル鉢 7…

梅雨らしい梅雨

曇天続きで時折雨という梅雨らしい天候ながら豪雨は勘弁。去年に続き、今年もまた豪雨被害が酷い。行政の自然災害対策はやり過ぎぢゃないかのさらに上を行くレベルにしないとダメなのかもしれません。それでも自然は簡単に超えてくるんでしょうけど。 今月の…