ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

アニマル autumn セプテンバー

ものすごく暑い日があったかと思えば、涼しく過ごしやすい日もあったりと夏の終わりと秋の始まりを感ぢる今日この頃。

今月のアニマル鉢

9月第2週はアニマル鉢7点。

リトルジュエラーネコ

f:id:azinger:20190914141720j:plain

植え替えから12週、先月夏の太陽に焼かれてボロボロになったため植え替えするつもりでいたのですが、火祭りがこれでもかと元気だったり、息も絶え絶えだった天狗の舞が思いのほか生き残ったというか、茎に結構な新芽の姿も見えたりしたので予定を変更して多少の手直しするだけにしました。

f:id:azinger:20190914141725j:plain

奥の火祭り、天狗の舞、紅稚児、火祭り錦は現状維持、中央にいたヨレヨレのグストと白牡丹も一応そのままにして様子見、右に天狗、ベニチゴの挿し芽、手前に天錦章の葉挿し、左手にいた虹の玉はカットして新芽を待ちます。

f:id:azinger:20190914141730j:plain

アップ。これから生長の秋を迎えるので冬までになんとか形になってくれるのを祈ります。そういえば、もうグラウカがいないのだからジュエラーもへったくれもないからタイトル変えようと思ったのですが、いいネタが思い付かなかったので来月にします。

クジラが噴くのは緑の葉

f:id:azinger:20190914141737j:plain

リニューアルから22週経過、猛暑の中を耐え切ったゴルビュー、グスト、愁麗、天狗、虹の玉が元気に生長を始めました。

f:id:azinger:20190914141743j:plain

とはいえ、奥側が寂しくなったので朧月の葉、ベニチゴの芽と、もうひとつ何か分からない芽を追加しました。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20190914141632j:plain

植え替えから74週経過、いやはやここは雑草の溜まり場かと思うほどに徒長の嵐でびよんびよんのびよーんず。

f:id:azinger:20190914141639j:plain

というわけで雑草を刈るが如くがっつりカット。姫星とレズリー、多分火祭りの芽だけをそのままにして、わっさー鉢からグリーンペットの挿し芽、白牡丹の葉を移籍させて次の展開を待ちます。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20190914141645j:plain

植え替え敢行から118週、一応先月からそれぞれ生長はしています、姿はよろしくないですが。

f:id:azinger:20190914141651j:plain

というわけでこちらも色々手直し。伸びまくってしまったゴールデングロウとレズリーの先をカットし、中央にわっさー鉢から紅葉祭りの芽、そして赤鬼城の葉を置きました。ベニチゴも伸びているのですが、ちょっとこのまま放置プレイしてみます。

カメの甲羅に芽吹くもの

f:id:azinger:20190914141658j:plain

甲羅を一新させてから22週、徒長はしつつも取り敢えず生きてます。

カバの背中に息づくものたち

f:id:azinger:20190914141703j:plain

背中をすっきりさせて149週目、先月倒れていた紅化粧が起き上がりました。弱々しくはありますが。

走るウサギは眠りに入る

f:id:azinger:20190914141708j:plain

心機一転させて154週、死にそうだったベニチゴは生き残りました。

f:id:azinger:20190914141715j:plain

少しだけお手入れして裏側から撮影。樹氷がちょっと無駄に伸びてきたのでカットし、空き地には虹の玉を置きました。

来週は単種植え鉢。