ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

暖冬なのかな

新年になって気温もすっかり冬模様。多肉はほとんど部屋に取り込んでいるものの、日が出てる時は日光浴させる週末。

今月のアニマル鉢

1月第2週に更新は、アニマル鉢7点。

ネコにゃんコレクション

f:id:azinger:20200111214338j:plain

植え替えから29週、大体順当といったところですが、火祭り錦だけはちょっと芳しくない感ぢ。

f:id:azinger:20200111214343j:plain

お尻から。横から撮ると火祭りの後ろに隠れちゃう姫星や白牡丹も一応元気。

クジラが噴くのは緑の葉

f:id:azinger:20200111214348j:plain

リニューアルから39週経過、形はさほど綺麗ではないものの、前列3人衆のグスト、愁麗、天狗の舞は元気です。

f:id:azinger:20200111214254j:plain

逆サイドから。こちら側の主役・ゴルビューが生長を見せています。虹の玉は頭でっかちになりつつあるので後々切り戻ししましょう。ベニチゴ、朧月はそこそこといった感ぢ。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20200111214259j:plain

植え替えから91週、皆それぞれいい感ぢに生長してます。

f:id:azinger:20200111214304j:plain

死にかけ銀の月は今のところ順調です。十字星の葉はダメそうなので処分しましょう。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20200111214310j:plain

植え替え敢行から135週、伸びたベニチゴを放置してたら侵食っぷりがすごいことになってきました。

f:id:azinger:20200111214315j:plain

お尻から。ここの火祭り錦は元気な姿を見せています。全体的に植えた芽は皆元気といえそうです。

カメの甲羅に咲く紅よ

f:id:azinger:20200111214321j:plain

甲羅を再一新させてから13週、小さいながらもそれなりに大きく生長してます。

カバの背中の美人たち

f:id:azinger:20200111214326j:plain

背中に美人を載せて13週目、右の京美人も左の謎美人も小さな芽をさらに生長させてきました。

走るウサギと白き樹氷

f:id:azinger:20200111214333j:plain

心機一転させて13週、先月から見え始めた腋芽が大きくなっております。この写真では見えませんが、根元の腋芽も元気です。葉挿しは根をさらに伸ばして芽らしきものも出てきました。

来週は単種植え鉢。