ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

雪が降るWISH

今年は一応暖冬らしいですが、それでも降る時は降る。

今月の単種植え鉢

1月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。雪が降っていたため、やむなく部屋の中での撮影です。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20200118112639j:plain

切り戻しから34週、先週日光浴させたら何故か葉が全部下向きになってしまってダメかなと思ってたんですが、その後復活しました。アレはなんだったのかしら。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20200118112644j:plain

移籍を重ねて91週、生長はほぼほぼ無いご様子。

リトルずんぐりグラウカ

f:id:azinger:20200118112614j:plain

加入から31週、これが正解の姿なのかは分かりませんが、見たところいい感ぢに生長しています。

黒観音に紅提灯

f:id:azinger:20200118112618j:plain

全面移籍から91週、部屋置きに環境が変わったことで葉が緑になってます。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20200118112623j:plain

植え替えから96週経過、葉がかなり枯れ果ててきてすっかり繭期の模様。

夕映えのアエオニウム

f:id:azinger:20200118112629j:plain

移籍から94週、さすが冬型、ぐいぐい生長してます。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20200118112633j:plain

挿し芽から91週を経た年明け1月1日、頭でっかちになり、がっつり傾いてしまったので切り戻して茎だけになりました。それから約3週経過しましたが、今のところ何の動きもありません。ちなみに芽の部分は放置プレイ鉢へ移籍。

来週は生長を見守るカラフル小鉢。