ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さが終わったらすぐ寒いとは

昼夜の寒暖差がなかなかにエグい。 金のなる木とパキラの木とサボテン 10月最後の更新は金のなる木3点と、パキラの木5点、サボテン。 聳え立つエンバシラの木 聳え立つこと1ヶ月、しっかり新芽が出て大きくもなっています。形は良くないけど、それは追い追い…

急に寒くなる10月

ついこないだまで30℃あったのにもう夜は寒寒だし、夕方5時には暗いし、秋短すぎる。 生長を見守るカラフル小鉢とおまけ小鉢 10月第4週はカラフル小鉢6点と、おまけ小鉢6点。 振り返る京美人 土を入れ替えて5週、形は変わらず。本格的な冬までにいい感ぢに根…

アニマル good fall オクトーバー

ようやくいい気温になって過ごしやすい、いわゆる秋です。多肉の生長もはかどります。 今月のアニマル鉢 10月第3週に更新は、アニマル鉢7点。 ネココネコネクション おニューにして75週、レティジア、火祭りは変わらず元気。

色々ない神無月

黒法師、ついにお亡くなりになったのでニュースターを購入したいのに近くのホームセンターにさっぱり多肉が入荷しなくてどうにもこうにも。 ゴールデングロウ、鉢底と皿がくっついている鉢に植えてるのですが、本来ならその隙間から与えた水が排出されるはず…

十月 in 切り戻し

ようやく過ごしやすい気温になってきたところで、徒長しまくりの多肉を切って切って切りまくりました。 今月の寄せ植え鉢 10月第1週の更新は寄せ植え鉢、全5点。 生子でモッコに寄せ植えて さらなるニューモッコになって24週、各自生長が見えるものの、土台…