ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

十月 in 切り戻し

ようやく過ごしやすい気温になってきたところで、徒長しまくりの多肉を切って切って切りまくりました。

今月の寄せ植え鉢

10月第1週の更新は寄せ植え鉢、全5点。

生子でモッコに寄せ植えて

さらなるニューモッコになって24週、各自生長が見えるものの、土台が弱いのか、ひょろひょろが多くて手を入れるしかない状況。

というわけで一部切り戻し。徒長が激しい愁麗と白牡丹をばっさり。空いたスペースにグストの挿し芽と群雀の葉挿しを置きました。

バッサム・リーダー

植え替えから20週経過、写真ボケボケですが、毎度ここは芳しくない。土も全面的に入れ替えたのにおかしいな。

取り敢えず、こちらもお手入れ。ひょろ長い白牡丹、群雀、宝樹をがっつり切って様子見。

萌えて燃えてくぼちぼち鉢

様子見開始から122週、前3体、春萌、愁麗、樹氷徒長が残念なのでこちらも切り戻し。

すっきりさせたところで、この秋どうなるかをしばらく眺めます。

ブラウニーブランニュー鉢

新たに植え替えて179週、植え替える植え替えると言い続けて早や一年、ちょっとここしばらくまた週末に用事が詰まってて暇がなく、すぐに冬を迎えることを考えるとどうやら来春になりそうです。もはや植え替える詐欺。

右側、植え替えるつもりで水を与えていなかったので状態は悪いです。

左側、切り戻し4兄弟は今冬を乗り越えられるか。

ボボボBONSAI鉢

リニューアルして24週経過、ここは先んぢて虹の玉を切り戻していたので、すでに新しい芽が出ています。

来週は単種植え鉢。