ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

七月 in 梅雨明けはいつか

7月はなんだかんだ雨が多いので早い梅雨明けが待たれます。かといってそれで水不足になっても困るし、雨ばかりでも困るし、晴れて暑すぎても困るし、人間は贅沢。

今月の寄せ植え鉢

7月第1週に更新は寄せ植え鉢、全5点。

生子でモッコに寄せ植えて

さらなるニューモッコになって10週、徒長気味だった先月からさらに徒長が進んでおります。いやん。

バッサム・リーダー

植え替えから6週経過、なんか全体的にくすんでいるような……日当たりがよろしくないのかな。

萌えて燃えてくぼちぼち鉢

様子見開始から108週、形は美しくないながら元気に育ってます。

裏側。十字星が茎の途中から見違えるような生長を見せ始めて、いやいいことなんですけど、一体全体何がどうしてこうなったのか。

ブラウニーブランニュー鉢

新たに植え替えて165週、折角いい感ぢで育ってた十字星の芽を洗濯物でバキッと折ってしまいました。

右側、ブルーエルフもゴールデングロウもレティジアも頭でっかちになってしまったので切り戻しましょう。

というわけですっきり。ついでに背が高くなっていたベニチゴも切って挿し芽。

左側、グラウカは蒸れてお亡くなりに。白牡丹は徒長気味だけど、まだマシかな。愁麗は頭でっかちなので切り戻し。

広がっていた空き地に愁麗、グロウ、ブルーエルフを挿し芽。秋まで元気にお過ごしください。

ボボボBONSAI鉢

リニューアルして10週経過、空き地の中央にブラブラ鉢の折った十字星の挿し芽を置きました。他の芽もそれぞれ生長している模様。

来週は単種植え鉢。