ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

八月 in 台風

台風のせいで雨マークばっかり。そのくせねっとりと暑いから始末が悪い。

今月の寄せ植え鉢

8月第1週からちょっと遅れて更新は寄せ植え鉢、全5点。

生子でモッコに寄せ植えて

さらなるニューモッコになって15週、徒長してた先月からさらに徒長が進んでしまくりになっております。

愁麗は言うに及ばず、レズリー、紅稚児、樹氷、レティジア、ブルーエルフ、白牡丹と7割方が徒長の現状。秋に切り戻しかな、これは。

この鉢の光明はほぼ全滅かと思われていた不死鳥錦がまさに不死鳥の如く、復活してきたことぐらいでしょうか。5mm程度の葉っぱ3枚からなんとかここまで生長しました。

バッサム・リーダー

植え替えから11週経過、ここは徒長と死滅が混在。紅化粧、レズリーは死に絶え、樹氷も続きそう。白牡丹、宝樹、レティジア、謎美人、ハムシーは徒長と散々な状況。

萌えて燃えてくぼちぼち鉢

様子見開始から113週、全体的にがっつり徒長でダメだこりゃ状態。特に春萌はどうしたレベルでヒョロヒョロのヒョー。

裏側。愁麗も樹氷もヒョロっとなってきてて、これは秋に植え替えかな。十字星はちょっと焼けたけど、まだ無事なほう。

ブラウニーブランニュー鉢

新たに植え替えて170週、先月先端を折ってしまった十字星から新芽が出てきました。良かった良かった。

右側、先月切り戻したレティジアはまだ無事ですが、ベニチゴはすでにビヨンビヨン。

左側、切り戻し4兄弟は光を求めて徒長中。

ボボボBONSAI鉢

リニューアルして15週経過、直射日光が当たる場所にしばらく置いてたらあっという間にルペルトリスが焼け果て、紅化粧はぐったり、虹の玉は激徒長と酷い有様です。

裏側、紅化粧の茎から出てた芽はほぼ萎れてしまって仕方なく抜いて挿し芽しましたが、多分このままお亡くなりになるかと。

週末は単種植え鉢。