ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の新年がやってくる

今年は夏以降、平成最後という言葉に溢れましたけど、来年はもっと聞くことになるんでしょう。いやしかし、それにしても寒い。懐も寒い。それはいつものこと。 金のなる木 今年最後の更新は金のなる木、全3点。 黄色いお金が成る木 移植作成からほぼ4ヶ月、…

平成最後のクリスマス

リリイベ行ったり、ライブ行ったりと充実の土日を過ごしていたら、いつの間にかクリスマスイブになっておりました。メリークリスマス。 生長を見守るカラフル小鉢 12月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点、プラスおまけの小鉢。 グラウカという小さな宝石…

手がかぢかむこの寒さ

急激に寒くなりました。すっかり冬モード突入、最低気温が5℃を下回る朝が続くようになったとあっては、さすがに多肉たちを部屋の中へと避難させるしかありますまい。というわけで取り込んだら部屋が狭くなりました。いやん。 今月の単種植え鉢 12月第3週は単…

アニマル calendar デッセンバー

暦の上では平成最後の12月。「高輪ゲートウェイ」などというセンスの欠片もない命名をする老害な方々が付けるであろう新元号が心配です。「安福ピースフル」とか、「安国(やすくに)メンテナンス」とか、喜々として発表しそうで怖い。リアルに怖い。 今月の…

暦の上ではリアルにデッセンバー

午前か午後か、あるいは夕方か、晴れか曇りか、はたまた雨か、その時の状況で青みが強かったり、赤みが増してたりと写真は難しい。 今月の寄せ植え鉢 12月第1週は寄せ植え鉢、全6点。 生子でモッコに寄せ植えて 誕生から34週、各々微妙な生長が見える程度で…

もう冬です

平成最後の12月になってしまいました。新しい元号はまだですか。 金のなる木 11月最終日を過ぎた更新は金のなる木、全3点。 黄色いお金が成る木 移植作成からほぼ3ヶ月、めっちゃ上に伸びているような気がします。