ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

手がかぢかむこの寒さ

急激に寒くなりました。すっかり冬モード突入、最低気温が5℃を下回る朝が続くようになったとあっては、さすがに多肉たちを部屋の中へと避難させるしかありますまい。というわけで取り込んだら部屋が狭くなりました。いやん。

今月の単種植え鉢

12月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20181216160605j:plain

移籍から37週経過、冬型とあって生長はしてるものの、スカスカで締まってないのが惜しいところ。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20181216160606j:plain

移籍を重ねて34週、先っぽの赤みがさらに強くなっております。細くてちっちゃい新芽たちがかわいらしい。

黒観音に紅提灯

f:id:azinger:20181216160607j:plain

全面移籍から34週、蕾を付けた花芽が垂れてきました。

f:id:azinger:20181216160608j:plain

地表付近、ちび芽たちはそこそこに生長している模様。

f:id:azinger:20181216160609j:plain

蕾のアップ。さて、無事に咲いてくれるかどうか。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20181216160610j:plain

植え替えから39週経過、葉はほぼほぼ枯れ果てて繭が残るのみとなりました。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20181216160611j:plain

再々生計画から81週、先月はまだ緑だった葉のほとんどが赤を纏う形に。

夕映えのアエオニウム

f:id:azinger:20181216160612j:plain

移籍から37週、ゆっくり微妙に生長中。

f:id:azinger:20181216160613j:plain

覗かないと見えない腋芽は、これまた微妙に大きくなったような気がする程度。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20181216160614j:plain

挿し芽してから35週経過、寒さの中でもしっかり生長しています。

来週は生長を見守るカラフル小鉢。