ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

あっという間に2021年最後の日。今年も色々あったけど、結局コロナ禍は終わらなかった。来年こそ終息するといいなというか、してください。 金のなる木とパキラの木 今年最後の更新は金のなる木とパキラの木、合わせて4点。 黄色いお金が成る木 やり直しから…

12月にしてこの寒さ

部屋の中に取り込むとへろへろふにゃふにゃのぷーになるのでなるべく外置きにしてたら寒さにやられるというこの悪循環。 生長を見守るカラフル小鉢 12月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点。 振り返る京美人 振り返って56週、ここ2週ほど部屋の中でぬくぬ…

寒さにやられる師走

降雪はなくとも霜にやられるのです。まさかまだ冬も序盤の12月でこんな形になるとは油断大敵。反省。 今月の単種植え鉢 12月第3週は単種で植えてる鉢、再びブルーエルフの鉢が加わって全9点。 黒法師の名はサンシモン 切り戻しから134週、日の光を求めてあっ…

アニマル heater デッセンバー

朝晩の寒さが堪えるようになってきました。まだエアコンは使ってません。掃除せりゃ。 今月のアニマル鉢 12月第2週に更新は、アニマル鉢7点。 ネコにゃんコレクション 植え替えから129週、この写真で見えるレティジア、樹氷、ベニチゴ、天錦章、ブルーエルフ…

十二月 in 変異株

またぞろ新しい変異株が出てきて今は落ち着いてるけど、明けて来年また感染者数が増える感ぢですかね。これ、あと何回繰り返せばいいのだろうか。 今月の寄せ植え鉢 12月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点。 生子でモッコに寄せ植えて 植え替えから61週、特に…

2021年が終わる月

気が付けば12月になっていました、いやん。 金のなる木とパキラの木 12月になってしまった更新は金のなる木とパキラの木、合わせて4点。 黄色いお金が成る木 やり直しから凡そ8ヶ月、先月は1mmから2mmみたいな生長だったのに、今月は5mmぐらいに大きくなって…

野党は政府批判してナンボ

立憲民主党代表戦、再建だの再生だのいわれてますが、まだ結党して4年、合流して1年しか経っておらず、再生も何もまだまだこれからぢゃないですか。 生長を見守るカラフル小鉢 11月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点。 振り返る京美人 振り返って52週、…

再生の道程は遠い霜月

立憲主義、民主主義を守るための道はまだまだ続くし、続いていくのです。 今月の単種植え鉢 11月第3週は単種で植えてる鉢、ブルーエルフの鉢がなくなって全8点。 黒法師の名はサンシモン 切り戻しから130週、太陽の光を求めてあっちこっち向いちゃうからなか…

アニマル feeling ノーベンバー

11月にしてはまだ暖かいような気がします。今年は良く分からない夏だったし、もうずっとマスク生活で季節感がなくなってるようなうんたらかんたら、取り敢えず早くコロナなくなれ。 今月のアニマル鉢 11月第2週に更新は、アニマル鉢7点。 ネコにゃんコレクシ…

十一月 in 現状維持

総選挙の結果を見て、日本はホント変化を嫌うんだなぁとつくづく思いました。政権交代してもガラッと変わるわけでもないんですが、なんか不安なんでしょう。分からないから。 今月の寄せ植え鉢 11月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点。 生子でモッコに寄せ植え…

明日は衆議院選挙の投開票日

国民の選択や如何に。コロナ禍での右往左往のぐだぐだ具合を見ても尚あの政権なのか、それでこの国の未来が見えるのか、ただ滅びゆくのを見るのか、はたまた希望を、活路を見出すのか、果たして。投票行って外食してきまっす! 金のなる木とパキラの木 10月…

実績を誇れない無能政権はいらない

長々と政権を担ってきたくせに的外れな野党攻撃しかできない哀れな与党、自公の過半数割れが見えてきました。もっと落ちろー。投票率は上がれー。 生長を見守るカラフル小鉢 10月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点。 振り返る京美人 振り返って47週、親…

政治決戦神無月

生きるのに精一杯なのか、今で十分幸せなのかは分かりませんが、取り敢えず投票には行ってほしい今回の衆院選。 今月の単種植え鉢 10月第3週は単種で植えてる鉢、全9点。 黒法師の名はサンシモン 切り戻しから125週、水を得て艶が出たのはいいけれど、形はさ…

アニマル election オクトーバー

衆議院が解散されて今月末は総選挙の投開票があります。まともな国会に戻ることを期待して投票しようと思います。 今月のアニマル鉢 10月第3週になってしまった更新は、アニマル鉢7点。 ネコにゃんコレクション 植え替えから121週、表向きは特に変わらず。ま…

十月 in いきなり台風

季節とはいえ、台風は勘弁してください。 今月の寄せ植え鉢 10月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点。 生子でモッコに寄せ植えて 植え替えから52週、グリペ、ゴーラム、松の緑、紅稚児など、次々と倒れていってます。いや、あかんがな。

今度の首相は一年持つのか

なんぞコロナ対策そっちのけで総裁選に明け暮れてた政党のトップがようやく決まったようで、期待値のみで実績が何もない状態で選挙という審判を受けたところでそれがなんになるんでしょうか。一言でいえば姑息。 金のなる木とパキラの木 9月最後に更新は金の…

いつまで自民党に付き合わなければいけないのか

利権の調整はできても、真っ当な政策を作成・実行できない政権担当能力のない政党にはとっとと下野していただきたい。 生長を見守るカラフル小鉢 9月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点。 振り返る京美人 振り返って43週、ここ最近たまに来る日差しでちょ…

雨あり日差しあり暑くもあり穏やかでもある長月

コロナ対策ほっぽり出して国会も開かず、総裁選に明け暮れてる自民党とメディアの存在価値とは。 今月の単種植え鉢 ちょっとサボって遅れた9月第3週は単種で植えてる鉢、全9点。 黒法師の名はサンシモン 切り戻しから121週、見事なまでに艶がないけれど、夏…

アニマル fall セプテンバー

今年はザ・夏という期間が短かったように思います。ホントに一瞬。多肉が焼かれることなくそこは良かったのですが、逆に雨で蒸れてやられるとパティーンでどっちにしてもやられてしまうのは毎年のことになってしまっていやん。 今月のアニマル鉢 9月第2週に…

九月 in 寒い

強い日差しにやられたかと思えば、今度は長雨で蒸されてやられてます。どうにもこうにも……梅雨をなんとか乗り越えたのに、ぐすん。 今月の寄せ植え鉢 9月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点。 生子でモッコに寄せ植えて 植え替えから48週、ゴーラム、松の緑、ベ…

審判すら受けぬ首相

安倍さんの後を受けて首相になるも解散せず、総裁選にも出ず、私はできるという楽観的自己評価のみで他者からの評価を受けることなく、一年間何もせず出来ずで投げ出すとは安倍さんよりも酷い。 金のなる木 9月になってしまった更新は金のなる木3点。パキラ…

見えぬ明かりが見える首相

この状況下で「明かりが見え始めている」なんて口にできるとはホント幻覚を見ているとしかいいようがありません。 生長を見守るカラフル小鉢 8月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点。 振り返る京美人 振り返って39週、丸い葉がものすごくゆっくりその身を…

夏らしくない葉月

雨や曇りの日が多くてザ・夏が感ぢられなくて少し寂しい。多肉的には焼けなくていいんですが。 今月の単種植え鉢 8月第3週は単種で植えてる鉢、全9点。 黒法師の名はサンシモン 切り戻しから117週、先月よりは生長が見られます。さほど強い夏ではないので休…

アニマル stationary front オクトーバー

梅雨に逆戻りしたのか、9月の台風期へ先回りしたのか、ちょっと勘弁願いたい天気です。もっと夏を感ぢたいのですが。 今月のアニマル鉢 8月第2週に更新は、アニマル鉢7点。 ネコにゃんコレクション 植え替えから112週、雨に濡れておりますが、概ねいい感ぢ。…

八月 in 予想通りに感染爆発中

利権を貪ることしかできない政党・政権に危機対応などできるはずもなかったのです。 今月の寄せ植え鉢 8月第1週に更新は寄せ植え鉢、全7点。 生子でモッコに寄せ植えて 植え替えから44週、ぼちぼち大きくなったり、伸びたり、縮んだり、干からびたり、様々。

金メダルを称えるだけの首相

東京感染者4000人超えですってよ、奥さん。こんな未曾有の危機のなか、一番危機感がなく楽観的なのが国のトップって笑えない冗談だわ。 金のなる木とパキラの木 7月最後に更新は金のなる木とパキラの木、合わせて4点。 黄色いお金が成る木 やり直しから凡そ4…

始まる前から失敗しているとは

なんかオリンピックが始まったらしいですよ。へー、そうですか。子供のピアノ発表会に比べれば、五輪なんかどうでもいいというのが親の本音ではないでしょうか。 生長を見守るカラフル小鉢 7月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点。 振り返る京美人 振り返…

梅雨が明けた文月

五輪憲章って一体なんなんですかね。 今月の単種植え鉢 7月第3週は単種で植えてる鉢、全9点。 黒法師の名はサンシモン 切り戻しから112週、梅雨は無事越したものの、下葉はだいぶ落としました。

アニマル Unexpected ジュライ

これほどまでにプランBを用意してない政権や組織委員会とやらがあるものだろうか。世界は広いからあるんだろうな。ある程度予測できることすら全部「想定外」の一言で片付けられたら準備するほうは堪ったものではありません。 今月のアニマル鉢 7月第2週に更…

七月 in やることなすことゲスの極み

感染拡大を望まない身としてはやはり五輪は中止してほしいのですが、あの政権に中止する気はないというか、その選択肢自体がないのかもしれません。 この際、五輪の最中に感染拡大から緊急事態宣言発出し、いつもと変わらずお店や各種イベントには自粛を求め…