ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

見えぬ明かりが見える首相

この状況下で「明かりが見え始めている」なんて口にできるとはホント幻覚を見ているとしかいいようがありません。

生長を見守るカラフル小鉢

8月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点。

振り返る京美人

f:id:azinger:20210828222001j:plain

振り返って39週、丸い葉がものすごくゆっくりその身を大きくしています。ゆっくり過ぎて変化が全然分からない。

熊の童のお手々は幾つ

f:id:azinger:20210828222006j:plain

新たな土から手が生えて22週、順当に大きくなっております。

再び万々宝々

f:id:azinger:20210828222012j:plain

再度の挿し芽から11週、風に煽られた洗濯物に叩かれて芽が地面へと落下してしまったので植え直したりしました。根は生えていたので秋からの生長に期待します。

天を目指す紅き稚児

f:id:azinger:20210828222017j:plain

天を目指して74週、ここもめったくそゆっくりな生長っぷり。徒長されるよりはいいんですが。

エローラブハーツ

f:id:azinger:20210828222022j:plain

挿し芽から70週を経て葉のほとんどが黒く変色してしまったのでポキポキと取り除いたらこんなスカスカになってしまいました。あーあ。

f:id:azinger:20210828222027j:plain

それから4週経過して、葉がポロポロ落ちたり、残った葉も端が黒くなってきてどうにもなりませぬ。

パープライズ・レズリー

f:id:azinger:20210828221931j:plain

2代目を挿して44週、それなりの大きさにはなってきたので他の鉢に移植しようと思います。

f:id:azinger:20210828221935j:plain

というのも、ちょっとホームセンターでこちら紫蛮刀なる多肉を買ってきたので入れ替えたい所存。

おまけの小鉢とサボテンたち

おまけの小鉢6点と、虹彩閣。

賑やか火祭りと侘しい銘月

f:id:azinger:20210828221941j:plain

左・火祭り、緑になりつつ生長中。右・銘月、傾きつつも根元の腋芽が元気。

まだ萌えぬ春萌と虹になりたい

f:id:azinger:20210828221946j:plain

左・春萌、少し徒長気味ですが元気。右・虹の玉、案の定絶えてしまったので新たに挿し芽。

ぽこぽこ金獅子とひょろひょろキエボシ

f:id:azinger:20210828221951j:plain

左・金獅子、めっちゃ元気にぽこぽこしてます。右・キエボシ、思いのほか大きくなるのが早い。サボテンってもっとゆっくり生長するんぢゃ……

そそり立つ虹彩

f:id:azinger:20210828221956j:plain

そそり立って10ヶ月、先月ヘロヘロだった頂芽が今月は元気に生長。

来週は寄せ植え鉢。その前に金のなる木の更新。