ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーミーがお怒りです

台風が来る。またぞろ来る。今年は自然災害がすごい。 金のなる木 9月最終日に更新は金のなる木、ひとつ増えて全3点になりました。 黄色いお金が成る木 ぢゃングルを目指すもこの夏の太陽に焼かれて死屍累々となったデカ鉢から、一番元気そうな芽をひとつ拝…

過ごしやすい気温ではあるけども

夏が終わったというか、いきなり涼しくなって気温の変化が激しい今日この頃。雨も多く、なかなか多肉にとって良い環境になってくれないなぁなどと思いつつ、コーヒーをずるずる啜る土曜日のまったりした午後。 生長を見守る小鉢 9月第4週は生長を見守る小鉢…

続く秋の長雨

夏の終わりを告げるような涼しさとともに小雨が続くこの天気、丁度良いがないのか。そんなわけで今週の多肉たちは雨の雫を身にまとった姿をしております。 今月の単種植え鉢 9月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。 黒法師の名はサンシモン 移籍から24週経過、…

アニマル Thinking セプテンバー

ものごっつぅ台風来るわ、地震起きるわ、色々大変すぎる日本列島。 今月のアニマル鉢 9月第2週はアニマル鉢7点。 リトルジュエラーネコ 登場から114週、期待されたちび芽たちは皆太陽に焼かれてなくなり、この夏を生き残ったのはグラウカ、朧月、レティジア…

夏が続くか、秋を迎えるか、それは長月

夏も終わりを迎えた今日この頃、あの凄まぢい酷暑は過ぎ去ったのでしょうか。またぞろ来そうな気がしないでもない9月の初日。 今月の寄せ植え鉢 9月第1週は寄せ植え鉢、全6点。 生子でモッコに寄せ植えて 誕生から21週、ここに越した当初はまだ無事だった生…