ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わって、いざ5月

春の嵐ともいうべき強風が吹き荒れて、鉢表面の土をごっそり持っていく所業。いやん。 白い如雨露と紅い日傘 制作から1週間、葉がかっさかさなんですけど、当然根っこはまだ生えてないから水をやっても仕方なく、どうしたものか。見守るしかありません。 日…

紅日傘を挿す春まっただなか

先日の日曜の強風によって、3点小鉢が案の定吹き飛ばされてしまいました、いやん。いい鉢があったら移植しようとは思っていたものの、なかなか良さげなものが見当たらず、これでどうにも移植せざるをえない状況に。そんななか、用事があってちょっと遠出した…

春満開とはまだいかず

先日機種変しまして初めてのスマホと相成りました。今までガラケーのG11で撮影してたのが、今回からスマホのXperiaZ4での撮影。勝手も分からず、取り敢えず適当に撮ってみたら4Kサイズで撮れてました。いや、そんな高画質いりません。ちょっと色々弄くってベ…

特に変わらない4月上旬

4月になって暖かくなったものの、とりわけグングン生長するわけでもなく、先週とほぼ変わらない有様な今週の多肉植物記録。 多肉わっさー鉢 もう全体図だと収まりきらないわっさー鉢。右手から撮影。冬の日照不足から十字星の徒長と葉の痛みが哀しいところ。…

4月、待望の春

ついに4月、新年度に入りました。多肉たちも無事とはいえないものもありながらなんとか冬を越せたような気がしています。少なくとも1年前よりはかなりマシといえましょう。そんな多肉植物記録、通常運転。 多肉わっさー鉢 久しぶりに全体図を撮ったら上に横…