ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

整理縮小の波へ

引っ越しに伴う断捨離で一番整理されそうなのが金のなる木です。まぁ小鉢も含めて8点もいらんだろって話でちょうどいいことにというのもどうかとは思いますが、例年を遥かに越える凄まぢい寒さにやられてしまってズタボロになってしまってるので処分するのに…

今年の寒さは格別だった

先週アパートの立ち退き宣告を受けたものの、猶予期間を結構もらえたので引っ越しはまだ先になりそうです。ただ、それまでにかなりの断捨離が必要で多肉たちも例外ではありません。 今週の出来事 枯れかけている桃色カリシアに水を与えて様子を見ていたので…

ついにこの日が来てしまいました

悲報、ついにアパートの立ち退きを迫られるの巻。 いやまあ、築ウン十年のボロアパートで4戸ある内住んでいるのがこの身だけですから時間の問題ではあったのですが。他に誰もいないから日当たりの良い玄関先の共用廊下に多肉の鉢を大量に並べておくことがで…

アニマル endure フェブラリー

厳しい寒さが続くなか、耐え忍ぶモノ、倒れていくモノ、生長していくモノ、様々です。 今月のアニマル鉢 2月第2週はアニマル鉢7点。 リトルジュエラーネコ 登場から84週、主役のグラウカと、お隣にいるレティジアは寒波の中でも元気そうです。少しその寒さに…

今年の恵方「南南東やや南」ってややこしい

節分の恵方巻き、商品を売るためのイベントはあってもいいけど、廃棄したらアカンだろうということで割引シールが付いたら買ってあげようと思います。 今月の寄せ植え鉢 2月第1週は寄せ植え鉢、全8点。先月下旬の強烈寒波、かなりやばそうな雰囲気を醸し出し…