ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

今年の恵方「南南東やや南」ってややこしい

節分の恵方巻き、商品を売るためのイベントはあってもいいけど、廃棄したらアカンだろうということで割引シールが付いたら買ってあげようと思います。

今月の寄せ植え鉢

2月第1週は寄せ植え鉢、全8点。先月下旬の強烈寒波、かなりやばそうな雰囲気を醸し出していたので大雪予報の前日に全ての鉢を部屋に取り込みました。一応、現在もそのままにしてあります。

一番最後にまた見つけたヤモリを収めた写真が出てくるので苦手な人はご注意を。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20180203133501j:plain

作成から41週経過。万宝の葉がシワシワになってる以外は今のところ皆無事な模様です。

f:id:azinger:20180203133502j:plain

暖房のおかげか、全く咲く気配のなかったロスラリスの花芽に付く蕾が幾分大きくなりました。これは期待していいのかしら。

黒丸鉢

f:id:azinger:20180203133503j:plain

作成から41週経過。寒波前までの寒さでも不死鳥錦がお亡くなりになり、天狗の舞もかなりやられてしまいました。

f:id:azinger:20180203133504j:plain

というわけで、不死鳥錦を処分。不死鳥というぐらいですから残った茎から再生してくるだろうと勝手な期待をしております。

f:id:azinger:20180203133505j:plain

ベニチゴの先に付く花芽、先月より僅かに大きくなってます。

諸々角々然々鉢

f:id:azinger:20180203133506j:plain

作成から48週経過、他の鉢が寒さでやられていくなか、ここは全て無事です。少しだけ早めに取り込んでいたせいでしょう。

わっさー鉢

f:id:azinger:20180203133507j:plain

仕立て直しから35週、十字星、天狗の舞の他、小さな芽がいくつか枯れてしまいました。

f:id:azinger:20180203133508j:plain

特に天空に伸びていた天狗の舞がひどく、葉の彩度を落とし、頭も垂れる状態となったため、がっつり処分することに。

f:id:azinger:20180203133509j:plain

かすかな希望だけを残し、あとは春に芽を出してくれることを期待します。

不憫に思う鉢

f:id:azinger:20180203133510j:plain

33週経過、先月置いた天狗と火祭り錦の芽たちは全てお亡くなりに。ゴーラムと樹氷の葉は何も動きなく、ダメっぽい予感がぷんぷんします。

輝くゴールドイエロー鉢

f:id:azinger:20180203133511j:plain

制作から17週経過、角鉢と同ぢく、こちらも早めに取り込んだので全て無事です。他の鉢ではかなりやられた十字星もここだけは皆生存。

ホワイトパッチワークポット

f:id:azinger:20180203133512j:plain

制作から69週経過しました。ベニチゴの花芽を含め、それぞれ微妙に生長中。先月追加したグストの挿し芽もまだ無事です。

白い避難鉢

f:id:azinger:20180203133513j:plain

こちらはだいぶやられました。天狗の舞と十字星は何点かが枯れ、11月に追加した夕映えは黒く変色しだしました。むむむ。

眠るヤモリくん

f:id:azinger:20180203133635j:plain

玄関先で多肉の写真を撮っていたら何気に見つけました、尻尾のないヤモリ。多分室内に取り込む時、鉢の下にくっついてきたものと思われます。冬眠中なのでしょう、しばらく眺めていてもさっぱり動き出さず。

f:id:azinger:20180203133636j:plain

軽く突付くと反応はするので生きてはいるけど、逃げも隠れもせず、全く動き出す気配がなくてこのまま外に放置したら昇天の未来が見えたりなんだりするので、鉢皿の上に移動させてそこに再び鉢を被せて寝ていたであろう状態に戻してあげることにしました。起こしてごめんよ。

来週はアニマル鉢の記録。