ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肌寒い今日この頃

寒いと感ぢることが増えてまいりました。冬はもうすぐ。 金のなる木 10月最終日に更新は金のなる木、全3点。 黄色いお金が成る木 移植作成からほぼ2ヶ月、唯一玄関の小窓に置かれながらも順当に生長しています。良きかな良きかな。

新たなる出発

6つの小鉢を購入して葉挿しを見守ること1年半、どうにもこうにもどの鉢もさっぱり生育が悪く、どれ1つまともに生長してくれないとあってはさすがに考えざるを得ません。猛暑もとうに去り、台風も気温も落ち着き、厳しい冬を迎える前の秋である今がチャンスと…

オータムか、フォールか、それは秋

朝晩はさすがにアウターがないと少し厳しい。秋です。 今月の単種植え鉢 10月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。 黒法師の名はサンシモン 移籍から29週経過、休眠期が終わって先月からガラリと容貌が変わりました。小さくまとまっていた葉が大きく長く広がっ…

アニマル Cloudy オクトーバー

曇り空ばかりですっきりしない秋の夜長。まだ冷えるまではいかないまでも、かなり涼しいから少し寒いレベルにはなってきました。上着カモーン。 今月のアニマル鉢 10月第2週はアニマル鉢7点。 リトルジュエラーネコ 登場から119週、この夏の太陽に焼かれた芽…

10月なのに真夏日

台風、台風、また台風、さらに地震ときてはもうどうにもなりません。この夏の猛暑によって焼けた多肉もボロボロになりつつ、それでもまだ生きてます。多大な犠牲を払いながらも生きる、生物というものの力強さを学びました。などといってみたりなんだりラぢ…