ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり来た冬、って雪?

まさか11月から雪の洗礼を受けるとは全くもって想定外です。予報に備えて外に出してる鉢を全部部屋へインさせたら、28鉢もあって我ながらアホだと思いました、まる。 黄色いネコの後頭部 登場から11週。天狗とグラウカが微妙に大きくなってるぐらいです。賑…

冬の足音が聞こえてくる

今週は良く晴れていたのに土曜になったら雨が降るとか勘弁してください。なーんでいつも週末に天気悪くなるかなと、お天道様に八つ当たり。 黄色いネコの後頭部 登場から10週経ちました。今週は特に変化がないように見えます。天狗の葉が少し開いたぐらいか…

すっかり冬の気配

朝から素敵な秋晴れといいたい天気ながら、もう冬なような気がしないでもない気温な日があって布団に包まる幸せを感ぢる今日この頃。そんな折角の晴れた日でありながら、昨日の雨のせいで玄関側に置いてる鉢には滴が付いちゃってていやん。 黄色いネコの後頭…

ノーベンバーバー

まだ秋といえる間に手を施しておかなくては、ということでいそいそと太陽の下で土いぢりに勤しみます。 結局良い鉢が見つからず、仕方なくダイソーでありがちな普通の鉢を入手して、行き場所のなかった芽や、生長が芳しくない芽を移植させました。 気長に眺…

金のなる木も記録してみよう

もうすっかり記録するのを忘れてるというか、めんどくさくなってる金のなる木。あまりにも元気に順調に生長しまくるので記録の必要性を感ぢないものの、週間だと変化はそうないけど、月間なら写真を見比べれば幾分違いが分かるだろうということでこの11月か…