ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうグダグダです

去年と同ぢようにしこたま強めな太陽に焼かれて再び焼け野原となってしまいました。学習能力がないんかと自身にいいたい。事実ないんですけど。 金のなる木 8月31日更新は金のなる木、全3点だったのが2点になりました。 黄色いお金が成る木 再々移植から2ヶ…

雨と曇りの一週間

梅雨明けからの猛暑が少し落ち着いた感があるものの、多分夏はまだまだ続く……はず。 生長を見守るカラフル小鉢 8月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点、プラスおまけの小鉢。 グラウカという小さな宝石 移植から56週経過、相変わらず下葉が枯れて落ちてい…

ザ・夏!

ものすご~く、暑い。 今月の単種植え鉢 8月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。 黒法師の名はサンシモン 切り戻しから12週、下葉が枯れていくのも生長点に緑が見えないのも変わらずで不安になってきました。土の中で発根してる最中だと期待するしかありません…

アニマル burn オーガスト

今年も存分に多肉を焦がしてしまいました。去年の教訓が全く活かされていません、反省。 今月のアニマル鉢 8月第2週はアニマル鉢7点。 リトルジュエラーネコ 植え替えから7週、天狗の舞が息も絶え絶えです。その他にも樹氷、レティジア、レズリー、十字星、…

焼ける季節がやってきた

暑い熱いTIFから帰ってきたら多肉がいっぱい焼けてました。去年と同ぢことをやっている気がとってもします。いや、ダメぢゃん。 今月の寄せ植え鉢 週明け月曜更新の予定が土曜まで伸び伸びになってしまいました。そんな寄せ植え鉢、全6点。 生子でモッコに寄…

暑い季節がやってきた

ようやく梅雨が明けたと思ったら7月も終わってました。途端にすこぶる暑くなって今年もまた太陽に焼かれてしまうのか、果たして。 金のなる木 8月1日更新は金のなる木、全3点。 黄色いお金が成る木 再々移植から2ヶ月、微妙にすら生長していないような気がと…