ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

ザ・夏!

ものすご~く、暑い。

今月の単種植え鉢

8月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20190817221241j:plain

切り戻しから12週、下葉が枯れていくのも生長点に緑が見えないのも変わらずで不安になってきました。土の中で発根してる最中だと期待するしかありません。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20190817221246j:plain

移籍を重ねて69週、先月の写真と見比べてみると幾分の生長が見えます。生きて!

リトルずんぐりグラウカ

f:id:azinger:20190817221252j:plain

加入から9週、先端は順調に生長を見せています。ただ、置いていた葉2つは見事に太陽に焼かれてしまいました。

黒観音に紅提灯

f:id:azinger:20190817221257j:plain

全面移籍から69週、梅雨明けまではわさわさしてたんですが、その後の猛烈な夏の太陽の光を浴びて焼け野原と化しつつあります。いやん。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20190817221313j:plain

植え替えから74週経過、見た目変わっているのかどうなのか、良く分かりません。

夕映えのアエオニウム

f:id:azinger:20190817221319j:plain

移籍から72週、この夏の日差しのなか、なんとか無事に過ごしているようです。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20190817221324j:plain

挿し芽から70週、久しぶりのお水をあげたら急に葉を広げ始めました。

f:id:azinger:20190817221331j:plain

少し前から撮るとこんな感ぢ。葉色は薄いです。

来週は生長を見守るカラフル小鉢。