ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

秘孔を突けるならあべし

昨晩からの雨で植え替えたばかりの鉢以外は皆びしょ濡れです。新型コロナの影響で財布も心も色々ビショ濡れです。生活支援はもちろん、外出自粛を徹底させるためにも10万円は一律給付で申請無し、月額で支給すべしッ!

今月の単種植え鉢

4月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20200418184904j:plain

切り戻しから47週、この一月で洗濯物が落ちたり、引っ掛かったりでひっくり返ってしまい、3回ほど植え直したりしたのは内緒です。そんな扱いなのにいい色でいてくれてます。すいません。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20200418184908j:plain

移籍を重ねて104週、2年経ったから植え替えしようとするも雨に打たれて土が濡れ濡れなので来月にしておきます。

f:id:azinger:20200418184912j:plain

先月末におまけの小鉢で育っていた葉挿しの芽をこちらにしれっと移籍しました。順当に大きくなってくれればいいな。

リトルずんぐりグラウカ

f:id:azinger:20200418184917j:plain

加入から44週、ズタボロになった葉を整理したら見窄らしい姿になってしまったグラウカ。

f:id:azinger:20200418184922j:plain

特に変化ないかなと思っていたら、茎の真ん中辺りに腋芽が一つ出ておりました。ちなみに葉挿しはダメそうです。

黒観音に紅提灯

f:id:azinger:20200418184927j:plain

全面移籍から104週を経て、土の入れ替え作業とともに切り戻しを行いました。今年は花を付けられなかったので来年こそ。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20200418184932j:plain

植え替えから109週経過、繭期から脱出して葉が伸びてきました。

夕映えのアエオニウム

f:id:azinger:20200418184849j:plain

移籍から107週、生長点だけは綺麗です。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20200418184855j:plain

切り戻しから15週を経て残された茎は枯れてしまいました、よよよ。というわけで丁度ホームセンターにあった新たな芽を買って植えてみたの図。

f:id:azinger:20200418184859j:plain

それから1週が経過、当たり前ですが全く変わらず。先代よりも色が緑です。今度は大事にしたい。

来週は生長を見守るカラフル小鉢。