ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ただただ寒い3月の終わり

4月になろうというこの春、全然暖かくなくてむしろ寒いというのはどうしたことか。頼むから早く暖かくなってください、お天気様。 ヒヨコのなる木 春とは思えないほどに赤い葉っぱたち。そろそろ植え替えしないといけないかもですが、もう1年がむばらせよう…

花咲く春はきっとあと少し

なかなか暖かくならない今年の3月、桜は咲いたものの満開にはほど遠い肌寒さ。早く春になってください。今週はその他モロモロモーな鉢4点。 の、前にひとつ。紅提灯がいよいよその花を咲かせようとしております。こちらは今週水曜に撮ったもの。 そして今日…

新入りと提灯と白き花

3月も中旬に入りながらまだまだ寒い今日この頃、そろそろ部屋置きしてる鉢を全部外に出したいものの、明け方は気温が低くて躊躇しております。来週末には桜が咲き始めるかと思うのでそれ以降かしら、かしらかしら。 暖かな春が待ち遠しいなか、単体植えの鉢…

アニマル in マーチ

もうすぐ桜の季節だというのに未だ最低気温5℃を下回る日々、3月ってこんな寒かったでしたっけ。雪が降らないだけマシとえいばマシですが。今週はスパルタだったり、ぬくぬく甘えさせたり、色々試して色々失敗もあったアニマル鉢7点。 リトルジュエラーネコ …

春近し

晴れていると昼間はだいぶ暖かくなりました。あと半月もすれば桜が見えるであろう待望の春です。そんな春を感ぢる日の下での土いぢり、今週は先日亡くなった金のなる木がいた角鉢が新顔として追加されたため、7点に増えた寄せ植え鉢。 諸々角々然々鉢 まずは…

金のなる木、何かにやられる

年末には何者かに葉を食われ、年明けて部屋に取り込んでそれがなくなったと思いや葉に凹凸と白や黒のブツブツができて枯れゆくという謎の「ボコボコ現象」に侵されるという受難続きの金のなる木。どちらも原因が分からないのでどうにもこうにもなりません。 …