ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

桜舞う春が来た

今年はさほど厳しい冬の寒さもなく、早めにというか、いつの間にかというか、しれっと春が来たような感があります。これでコロナがなかったら良い気候だったのに世の中うまくいきません。

生長を見守るカラフル小鉢

3月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点。

振り返る京美人

f:id:azinger:20210326124200j:plain

振り返って17週、相も変わらず微妙な生長のみでグイグイ来ることはありません。

熊の童のお手々は幾つ

f:id:azinger:20210326124205j:plain

熊の手が生えて70週、この3ヶ月全く微動だにしない生長っぷり。いや、それ生長っていわない。

f:id:azinger:20210326124211j:plain

というわけで生長を促すためにちょっと植え替えてみました。土を入れ替えただけですが。春にもなりますし、今後に期待しましょう。

ゴー!ゴー!ゴーラム

f:id:azinger:20210326124216j:plain

葉挿しから28週、まだ小さいですが、先月と比べればはっきり分かるぐらいには生長しています。

天を目指す紅き稚児

f:id:azinger:20210326124222j:plain

天を目指して52週、ぢっくり見比べてもほぼ生長が感ぢられませんが、春が来たからにはきっと大きくなってくれるでしょう、多分。

エローラブハーツ

f:id:azinger:20210326124226j:plain

挿し芽から52週、先が黒ずんだ葉は悲しいものの、それ以外は元気。

f:id:azinger:20210326124232j:plain

根元の腋芽はまあまあといったところ。すくすくと育つのは春以降かな。

パープライズ・レズリー

f:id:azinger:20210326124236j:plain

2代目を挿して22週、まだまだかわいらしい芽がちびちびと生えてきております。

おまけの小鉢とサボテンたち

おまけの小鉢6点と、虹彩閣。

賑やか火祭りと侘しい銘月

f:id:azinger:20210326124242j:plain

左・火祭り、とっても元気。右・銘月、傾いていたのを少し修正。生長点はいい感ぢ。

まだ萌えぬ春萌と虹になりたい

f:id:azinger:20210326124125j:plain

左・春萌、色が薄くて覇気がない感ぢがしますが、取り敢えずは春までがむばりました。右・虹の玉、まだ全然小さい。コーラルカーペットのデカい版みたいな。

ぽこぽこ金獅子とひょろひょろキエボシ

f:id:azinger:20210326124132j:plain

左・金獅子、ボッコボコ。右・キエボシ、次なる隆起が生長中。

f:id:azinger:20210326124137j:plain

キエボシの次なる隆起2点の現在。この形のサボテンってこういう生長をするんですね。

そそり立つ虹彩

f:id:azinger:20210326124142j:plain

そそり立って5ヶ月、長いほうの塔をまた引っ掛けて倒してしまう罠。学習能力がない。

f:id:azinger:20210326124148j:plain

短いほうの塔から出てる腋芽。先月は瑞々しかったのに今月はしわがれています。あら。

f:id:azinger:20210326124153j:plain

こちらは長い塔の腋芽。ここからどういうふうに大きくなっていくのか、見守りたいと思います。

来週は寄せ植え鉢。その前に金のなる木の更新。