ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

焼かれるもの、耐え抜くもの

太陽の力は思っている以上にデカい。

生長を見守るカラフル小鉢

8月第4週は生長を見守るカラフル小鉢全6点、プラスおまけの小鉢。

グラウカという小さな宝石

f:id:azinger:20200823150804j:plain

再移植から45週経過、変わらず少し傾きつつ、のんびり生長中。単種鉢のグラウカが全滅したらそちらへ移植しようかと思っています。

熊の童のお手々は幾つ

f:id:azinger:20200823150808j:plain

熊の手が生えて19週、すこぶる順調とはいかないでも、なんとか生きてくれてます。

満々万宝

f:id:azinger:20200823150812j:plain

作成から97週、元気は見えないけども、取り敢えず凌いでいる感ぢ。

天を目指す紅き稚児

f:id:azinger:20200823150718j:plain

天を目指して21週、先月と比べて明らかに生長が見えます。このまま守り抜かねば。

エローラブハーツ

f:id:azinger:20200823150722j:plain

挿し芽から21週、色合いが薄いものの、特に問題なく生長中。

f:id:azinger:20200823150727j:plain

根元のアップ、腋芽の姿が見えます。大きく生長させたい。

松のグリグリーン

f:id:azinger:20200823150732j:plain

挿し芽して34週、太陽に焼かれて周りの葉を落としています。葉の具合もよろしくなく、秋までがむばってほしいところ。

おまけの小鉢

f:id:azinger:20200823150738j:plain

左・銘月、順調に大きくなっております。右・ゴーラム、ついこないだまで順調だったのに、根元付近が腐ってていつなんでダメになったのか良く分かりません。

f:id:azinger:20200823150742j:plain

火祭り、めちゃくちゃ順調です。秋になったらどこかへ移植させましょうか。

f:id:azinger:20200823150747j:plain

左・多分紅化粧、元気そうに見えた次の日にはすでにこの姿、早い、早すぎる。右・京美人の挿し芽もただ腐っていくのみでした。残念。

f:id:azinger:20200823150751j:plain

というわけで入れ替えました。左に虹の玉の葉挿し、右に春萌の挿し芽。春萌は今ほぼ全滅に近い状態なのでこの芽を大事に育てたいところですが、果たして。

f:id:azinger:20200823150756j:plain

唯一のサボテン金獅子、なんだか色々ボコボコと隆起が増えてきました。

今月は第5土曜日があるので来週は金のなる木の記録。